話し方が不安……“好感度が上がる”発声方法ってあるの?

 みなさんは、自分の話し方で気になる部分はありますか?

 話し方のテクニックのひとつに“発声”がありますが、「小さくて聞こえないと言われる」「滑舌が悪いと言われる」など、いろいろな悩みがあるでしょう。実は、“好感度が上がる”発声方法というものもあるんです。

 言語聴覚士である村上由美さんの著書「声と話し方のトレーニング」(平凡社刊)によれば、声が小さくて聞こえないと言われる人は、全体的に肺を動かすために使われる背中から胸にかけての筋肉が十分についていないケースが多いのだとか。つまり、パワー不足ということ。いい声を出すためにはいい姿勢を作ることもポイントとなりますが、まずは体幹部や腹筋、大腿部内側の筋肉であるインナーマッスルを鍛えることが大切なんだそう。

 また、一般社団法人感動ヴォイス協会代表理事である村松由美子さんの著書「話し方に自信がもてる声の磨き方」(かんき出版刊)によると、滑舌が悪い原因は“その音を出すための口の形”が作られていないことなんだとか。口の形を明確に作るような練習をする必要があり、そのためには母音の5つの音を明確に発音するようにする。すると、一気に滑舌がよくなるそうです。

 具体的には「お綾や お母上に お謝りなさい」を1回、次に「おあああ おああうえい おあああいああい」を3回言います。その後、「お綾や お母上に お謝りなさい」を1回言います。すると、最初に行ったときと比べて、発音が明確になっていることが分かるそうですよ。

 好感度の上がる発声方法を身につけて、一目置かれる女性を目指すのはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング