「飯テロドラマ」「夜食テロドラマ」を得意とするテレビ東京が、この夏は柄本佑と柄本時生という兄弟俳優を配して視聴者の食欲に火を点けることがわかった。
兄の佑が出演する7月22日スタートの「金曜8時のドラマ『ヤッさん~築地発! おいしい事件簿~』」は11月に移転が決まった築地市場が舞台。伊原剛志が演じるヤスと佑が演じるタカオが食に愛情のない者を成敗していく、一風変わった人情コメディだ。
弟の時生が出演する7月15日スタートの「侠飯~おとこめし~」は同名小説が原作で、極道の抗争に巻き込まれた大学生が組長をかくまうことになるも、なぜか絶品料理をふるまわれるといった異色のグルメドラマだ。組長の柳刃竜一を生瀬勝久が、大学生の若水良太を時生が演じる。
「松重豊主演の『孤独のグルメ』で金脈を見つけたテレビ東京が、とうとう金曜夜8時に新たなドラマ枠まで作って始めるのが『ヤッさん~』で、今や定番化した金曜深夜ドラマ枠の新作が『侠飯~』になります。どちらのドラマも柄本兄弟は“食べ手”。それぞれの主演である伊原と生瀬もさることながら、柄本兄弟の食レポに勝る“リアルな食べっぷり”は、言葉よりも胃袋を刺激すること必至。両親である俳優の柄本明や女優の角替和枝に勝るとも劣らない演技力には脱帽ですよ」(広告代理店関係者)
金曜の夜は要注意。柄本兄弟のせいで夏太りしてしまうかも。