手軽に実践!たるみやすい下半身を引き締める3つのヒント

「ヒップ周りや太ももがたるんできた……」と気になったら、筋肉を鍛えて引き締めるトレーニングを取り入れましょう。次のような方法なら、日常生活の中で手軽に実践することができますよ。

■歩く際の歩幅を広げる

 普段の歩行も、工夫次第でトレーニングに変えることが可能です。歩幅を広げて大股で歩くようにすることで、ふくらはぎから太ももの筋肉までしっかり刺激することができます。おうち時間の増加で運動量が減り、ヒップ周りや太ももの脂肪が気になり始めたらぜひ取り入れてみてください。室内でも大股歩きを実践することで、運動量を劇的に増やせますよ。

■膝にタオルや紙を挟んで太ももを鍛える

 太ももを引き締めて隙間を作りたい場合にオススメなのが、椅子に座っている間にできるトレーニングです。膝に紙やタオルを挟み、落ちないようにギュッと締めた状態を維持しましょう。とくに、無意識に膝と膝とが離れて脱力してしまう人は、このように何かものを挟んで落ちないように意識することで、筋肉を刺激して鍛えやすくなります。

■寝る前の“緩める”エクササイズ

 下半身の筋肉を意識して過ごすようになったら、“緩める”ことにも意識を向けましょう。とくに、寝ている間にスムーズなメンテナンスができるよう、寝る前のタイミングで整えるのがオススメ。下半身をブラブラと小刻みに揺らして、こわばった筋肉をほぐします。立ったまま片方ずつ揺らしてもOKですし、仰向けに寝たまま両足を上げてブラブラと揺らしてもOKです。

 下半身のボディラインを効率よく引き締めるには、筋肉を刺激して鍛えることと緩めて整えることをバランスよく取り入れましょう。無理なく手軽に取り組める方法を選んで、習慣化してはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング