皮膚科医が伝授!やっかいで消えない「隠れジミ」対策

 エスエス製薬が2021年11月、20~40代女性に実施した調査によると、53.9%がシミに悩んでおり、「濃いシミは薄くなるが『隠れジミ』はなくならない」と感じている人が64.2%にも上っていたそうです。

 隠れジミとは薄くて目立ちにくいシミのことで、調査では濃いシミに悩む人は41.2%だったものの、隠れジミに悩む人は58.1%と、こちらのほうが多いことが分かったようです。いったいこの隠れジミ、どんなシミで、どうすれば消えるのでしょうか?

 皮膚科医の高瀬聡子さんによれば、隠れジミは、シミの元となるメラニンが表皮で蓄積され、うっすらと見え始めた状態とのこと。メラニンは、色素細胞メラノサイトの中にあるメラノソームで作られ、成熟するとメラノサイトの一部分が手を伸ばすようにしてケラチノサイトという角化細胞に受け渡されますが、それはまるで“シミの芽”のようなんだとか。そしてこのシミの芽が育ち、表皮に蓄積していくことでシミとなるそうです。

 高瀬さんは、「毎日忙しく生きている私たちが確実に日焼けを避けることは難しいですし、ある程度の紫外線を受けることは身体にとっても大事です。だからこそ、メラニンの生成を抑えて排出を促すだけでなく、どうしてもできてしまうシミの芽を育たせないアプローチがあるといいですね」といいます。そのシミの芽を育たせないアプローチには、次の2つがあるそうです。

■メラノサイトの刺激要因となりうる外部刺激、紫外線、ストレスなどを少なくする

■メラニンの生成抑制、黒色メラニンの無色化、ターンオーバーの正常化が期待できるL-システインや、メラニンの生成抑制、黒色メラニンの無色化が期待できるビタミンCを含む内服薬を利用する。

 シミの症状が重いなら「医療機関での治療を検討するといい」と高瀬さん。隠れジミが気になっているなら、ぜひ“シミの芽”を意識してケアを行ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング