私は、どんな人とどんな恋をするのがいいんだろう……それが分からなくなったときには、周囲の人たちの意見をどんどん聞いてみましょう。
まず聞きたいのは、恋や結婚がうまくいっている友だちや先輩の話。自分と似たような環境の人が、何を考えどんな恋をゲットしたのか、それがいちばん参考になるのです。
どこでどんな出会い方をしたのか、どんなきっかけで恋愛関係になったのか、喧嘩をしない工夫や喧嘩の仲直りの仕方、結婚の決め手など、聞きたいことはたくさんありますよね。親しい友だちなら普段からお互いの恋愛話をしているかもしれませんが、大事なときはより深堀りリサーチしてください。そして、相手の話は自分に落とし込めそうなのかを考えながら聞きましょう。
次に参考にしたいのは、ネットの恋愛コンテンツや恋愛本などの“情報”です。いまは無料&安価で専門家の記事を読めますし、分かりやすくて参考にしやすいものが多いです。裏づけのある恋愛メソッドを多少でも知ることができれば、自分診断もしやすいですね。
もうひとつ参考にしたいのは、恋愛専門家や占い師の意見です。ネットの恋愛コンテンツや恋愛本を読むうちに、いろんな専門家を知ることと思います。初回は無料で恋愛相談をしている人も多く、通常は数千円~万単位の相談料がかかりません。上手に活用してみてください。
こうして恋愛情報を集めたら、ときどきやって欲しいのが“集めた情報をふるいにかける”こと。あなたの価値観に合うやり方なのか、本当にやりたいことなのか。それが一番大事ですから、見極めて欲しいのです。
つまり、情報を集めることと、情報に振り回されないことが大事なんです。そして、最終決定は自分の意思でしてください。これって当たり前のことですが、迷ったり悩んだりしているときには見失いがちです。「あの人が言ったから」「この人が勧めるから」とは決めないこと。たとえ両親が言うことでもです。冷静に判断しましょう。
あなたの恋愛はあなたが決める。どうぞ、たくさん情報を集めながら、自分が思う道を歩いて下さいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。