NEWS増田貴久が上戸彩と劇的な再会を果たした意外な場所とは

 上戸彩といえば、ドラマと映画で主役を演じる一流女優。松本潤とのドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)は低空飛行のまま3月いっぱいで終了したが、“上戸評”が急落することはなかった。

 夫役だった松本とは、堀越高校時代のトレイト(芸能)コースの先輩・後輩。松本が2学年上だ。堀越といえば芸能人が通うことで有名。上戸の世代は特に豪華で、同級生はジャニーズ系だけでもKis-My-Ft2の北山宏光、長谷川純、山下智久、元KAT-TUNの田中聖がいた。ほかにも城田優、小池徹平、蒼井優。1学年上に生田斗真、尾上松也、綾瀬はるか。1学年下に勝地涼、あびる優、紗栄子、杏がおり、校内はさながら撮影現場だ。

 さらに中学生時代も、ジャニーズタレントと縁があった。同じ東京都練馬区出身のNEWSの増田貴久だ。同じ中学校で上戸が1年先輩。増田が入学した時、上戸はすでに芸能界入りしていたため、校内で知られた存在だった。

「増田は、『上(の階)に芸能人がいるらしい、上戸彩っていう。見に行こうぜ』と、みんなでゾロゾロと見に行ったことがあるそうです。『あれじゃない?』みたいに、ミーハーのようにはしゃいだのだとか」(女性週刊誌記者)

 増田は小学6年生でジャニーズJr.になっていたため、この頃すでに芸能活動をしていた。しかし、近しい人以外に黙っていたため、増田がジャニーズであることを知る学友はごくわずか。当時、上戸はすでに有名人。毎日のようにクラスまで“見学”に来る学生がいたという。それでも増田のことは覚えており、「見た目もあんな感じで、何にも変わってない。髪形もさらさらヘアであのまんま。『上戸さん、上戸さん』って子犬感でいつも笑顔」と、のちに印象を語っている。

 2人は、上戸の卒業式で初めて2人で記念写真を撮っている。その際、増田は、漏洩しないように「気をつけてね。俺、ジャニーズだし、まずいから」とクギを刺していた。ところが、先に売れたのは上戸のほう。出世作は「3年B組金八先生」(TBS系)の第6シーズン(01年)。運命の再会というべく、このシーズンには増田も同じクラスの生徒役で出演している。

「上戸は性同一性障害に悩む女子生徒役を演じ、このシーズンでもっともセンセーショナルにしてインパクト大。女優として一気にチャンスをつかみました。反して増田は、夢をかなえるために新聞配達をする少年の役。上戸より目立たない役でした」(前出・週刊誌記者)

 このシリーズには、のちにNEWSとなる加藤シゲアキ(当時は加藤成亮)も出演していた。中学時代の幼なじみだった上戸と増田が、「金八」で再会。そこでクラスメイトだった加藤と、のちにグループを結成。堀越でもまれに見る奇縁といえよう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング