出社と在宅を繰り返す“ハイブリッドワーカー”に睡眠トラブルが起きやすいワケ

 出社と在宅の“ハイブリッドワーク”をしていませんか? そんな人たちは、睡眠に要注意です。

 第一三共ヘルスケアが2022年2月に実施した『健康とセルフケアの実態調査』で、働く人の約4割が日中に眠気をもよおしたり睡眠時間が足りなかったりする“睡眠トラブル”を感じていることが分かったそう。とくに、テレワーク日数が週5日以上の人に比べ、週1~4日のハイブリッドワーカーは睡眠トラブルが多く、睡眠の質への満足度も低い傾向にあったようです。

 産業医の鄭理香さんは、「生活リズムが一定だと睡眠トラブルは減少しますが、テレワークをしたりしなかったりのワークスタイルだと生活リズムが乱れやすく、睡眠トラブルが多くなると考えられます」と原因を述べ、対策として「朝、同じ時間に起きる」ことを勧めています。

 睡眠については「どれくらい寝たか」ということばかりに気が向きがちですが、毎日同じ時間に起きることで生活リズムが整いやすくなるのだとか。また、「日光を浴び、朝食を食べることを心掛けましょう」とも述べています。

 働く女性たちのSNSや掲示板での投稿を見てみると、コロナ禍に入ったばかりの2020年4月頃は、「遅寝遅起きが習慣づいてきた」「起きる時間が日に日に遅くなる」「普段の生活に戻れる自信がない」「ゲームにはまって夜中3時まで起きてるのが2夜続いてしまった」などの声が目立っていました。

 このように、昼夜が逆転してしまったときの対処として、「午前中に歯科の予約を入れたら無理やり起きれた」「運動したりして体力を使って前の日よりも早く寝たら朝早く起きれた」などの声も。

 コロナ禍が始まった当初よりは改善されているかもしれませんが、自分自身でうまくコントロールして、早寝早起きの健康的な生活を目指したいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング