フリーアナウンサー・田中みな実が4月17日放送の「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)に出演し、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気から“人気の低下”を指摘されるひと幕があった。
この日、岩井とその相方・澤部佑がそろって登場。「あざとい女性は好き?嫌い?」と銘打ったVTRでは、“あざと美女”による巧みな男性翻弄テクニックを紹介した。
すると、同番組レギュラーで、“あざとキャラ”代表の田中は、岩井に抱くイメージとして「あざとい人間を斜に構えて見てそう」と表現。しかし、岩井は「あざとさを武器にしている人は、俺はいいなと思いますけどね」と意外にも肯定派であることを明かしつつ、「同じようにあざとさを向けられると、『なんか(他の男と)一緒にされてんな』と思う」とし、冷めてしまうこともあるという。
また、巧みなあざとさを演出することに長けている田中については、「あざとさを武器だと思って、まっしぐらに出せるのは、同性から批判される可能性があるわけじゃないですか。(でもやめないのは)それよりも男性に好かれるメリットのほうが大きいんだろうなと思う。天秤にかけた時に」と分析。
これに田中は「そんなことないですよ!」と反論すると、「あざとさを履き違えてる。ひと昔前のあざといの固定概念に縛られてる」とし、「私が今、どれだけ女性から支持があるか知ってますか?」と強気にアピール。MCの南海キャンディーズ・山里亮太からは「俺たちに言わせて、せめて」と突っ込まれるも、岩井はそんな田中に向けて「でも、だんだん(女性からの人気)なくなってますよね。一時のピークほどはないですよね?」と応戦。ドストレートな反撃を食らった田中は「痛いところ突かれました~」と面食らっていた。
「累計発行部数60万部超えの1st写真集『Sincerely yours…』のメガヒットにより、一気に女性層からの支持を獲得した田中ですが、写真集の発売は2019年12月で、約3年が経過した現在の田中は“ピークアウト”だと突っ込んだ岩井に対し、世間から『感度高い人から支持されたんだけど、そういう人って手放すのも早いから。それを指摘する岩井も凄いし、すでに知って女優業へ転身を図るこの方も凄い』『岩井のバッサリ行くツッコミ、さすが!』などの喝采が見られたほか、『美容業界で以前は“田中みな実が使ってる!”という謳い文句をよく聞きましたが、最近はあんまり。釣られるお客様も少ないです』『田中みな実さんは女優業をやり出してから、ちょっと変わった気がするのは私だけかな。以前よりちょっと上から目線って感じがします』『逆に聞きたい。貴方がどれだけ女性に嫌われてるか知ってますか、と。支持してる人も、もちろん大勢いるとは思うけど、好きじゃないと思ってる人も同じくらいいると思うよ』『どれだけ女性から支持されてるか、私も知らない』などの声も寄せられています」(テレビ誌ライター)
高い美へのこだわりを維持しつつ、昨年秋には映画「ずっと独身でいるつもり?」で晴れて主演デビューを飾った田中。絶好調な仕事ぶりではあるが、岩井からの痛烈パンチはさすがにダメージが大きかったかもしれない?
(木村慎吾)