親子で実践!家庭で手軽に楽しめる“感触”遊び3選

 子どもにはさまざまな経験をさせてあげたいけれど、家が汚れたり準備が大変だったりする遊びはできればしたくない……。そんな場合は、次のような遊びを楽しむのがオススメ。手で触って、感じて、創って、楽しむことができますよ。

■「絵の具」遊び

 汚れやすい絵の具遊びも、工夫次第で手も服も汚れにくくなります。オススメは、ジップロックを使用すること。ジップロックの縁を空けておき、真ん中に何色かの絵の具を入れ、空気を抜いてしっかり口を閉じます(口が開きやすい場合は口が互い違いになるように二重にする)。準備はこれだけ。プニプニと指で押して絵の具の感触を楽しんだり、絵の具を寄せたり混ぜたりして色の変化を楽しみます。

■「氷」遊び

 触るだけで、驚きと楽しさを感じることができる氷。暑い日には、氷1つで遊び抜いてはいかがでしょうか。溶けても水になるだけなので、「汚れないかな……」という不安を抱かずに見守ることができますよ。氷を積んでいけば普段遊んでいるブロックとの違いに驚きますし、溶けたり砕けたりして形が変わるのも面白いポイント。バスタオルの上に氷を置いて自由に触ったり、ボウルやプールの中に水と一緒に入れて遊んだりしても楽しいですよ。

■「小麦粉粘土」遊び

 粉状の小麦がどのように粘土状になっていくのかを発見しながら、好きな形を作って楽しみます。小麦粉に加える水の量を変えることで、固体から液体まで多様な状態を感じることができます。家に粘土がなくても、粘土遊びができるのがうれしいポイントです。ただし、子どもがアレルギーを持っている場合は、寒天など別の食品を使いましょう。

 おもちゃを買わずとも、家にある材料で遊びを生み出すことは可能です。手軽にできるものばかりですので、“おうち時間”に楽しんでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング