濱田岳がショックを受けた?大物俳優からの“贈る言葉”とは?

 今や、映画にドラマ、声優にCMと芸能界で八面六臂の活躍をしている濱田岳。演じるのはシリアスなものからコミカルなものまで幅広、若手のなかでも“名優”と称される1人だ。

 そんな濱田には、ドラマ上ではあるが「嫌いでした」と公言された過去がある。それは、濱田の俳優人生においてターニングポイントとなった「3年B組金八先生」(TBS系)でのこと。2004年から放送された第7シリーズで、金八やクラスメートをバカにする発言が多く反発を買うことも多いという役柄の狩野伸太郎を演じた時だった。

 同ドラマ恒例の台本なしの卒業式。金八演じる武田鉄矢は、撮影を振り返り、生徒一人一人に「贈る言葉」をアドリブでセリフを言うシーン。第7シリーズでは、生徒それぞれに金八が漢字一文字を贈り、その意味を語りかけた。狩野には「新」が贈られ「立っている木を斧で切ること。そうすると、樹木のいい香りがします。どうか、香りのある男になってください」。そして「初めて会った時、私は君が嫌いでした」の後に「でも今は、相当好きです」と語りかけた。

「4月24日深夜に放送された『おかべろ』(フジテレビ系)にゲスト出演した武田は、MCの岡村隆史からこの一件を振られ苦笑いしていました。ですが、この真相は、演技のできない素人ばかりの生徒役が多い中、濱田の演技があまりにも素晴らしく、完璧だったから、武田は『揺さぶらないと』と答えていました」(テレビ誌ライター)

 一方、濱田は2021年6月25日放送「東野幸治のホンモノラジオ」(ABC)に出演した際、「こんな辛いことないよ。『え? 俺のこと嫌いやったん?』って」と、笑いながら答えていた。岡本や東野だけでなく、今でも伝説のように視聴者に衝撃を与えた贈る言葉だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング