小籔千豊が怒りのクレーム!飲食店に“法的措置”予告した出来事とは

 お笑い芸人・小籔千豊が4月25日放送のラジオ番組「小籔・笑い飯の土020」(MBS)に出演し、飲食業界に抱く不満をブチまけた。

 小籔は、“どうしても納得できない”飲食店の営業時間のルールについて言及。「『ラストオーダー1時半』って書いてる店に1時20分に行って、『もう終わりました』って言われた時、めちゃくちゃ腹立つねん!」と吠え、「この時間ならあそこの店行けるかも、食べられると思って、わざわざタクシーで行って、よっしゃ、着いた。(ラストオーダーの)10分前。勝手に入られへんからレジのところに立ってたら、(店員が)『すいません、今日はもう終わりました』って来て」と、実際の体験談を紹介した。

 小籔は「俺の時計が狂ってんのかなと思った。“営業中”って書いてて、10分前に行けたわと思ってたら。外の看板なに? ネットの(営業時間の)情報なに? って思う」「お蕎麦屋さんとかで、『お蕎麦がなくなり次第終了です』。それはええねん。最初に言うてくれてるから。あの10分だけは飲食業界、何とかしてほしい。法的な手段、取られへんのかなと思って」などと、あらかじめ決めていたラストオーダーの時間よりも早めに閉店させる飲食店に対する怒りを噴出。

 続けて、「あなたのところは1時半がラストオーダーって言うてるのに、しばしば(1時)20分に閉めてます。前は15分の時もありました。そこの15分の誤差はなんでしょうか。それならハナからラストオーダーは1時15分としておいて、まぁ20分でもいいでしょう、のほうがいいんじゃないでしょうか」と主張。一旦は冷静さを取り戻し、「しょうもないことでキレてるのはわかってるのよ」としつつ、「(1時)28分に行ってアカンはまだわかるねん。10分やん。結構あるで」とやはり不満は収まらず。

 しかし、実際にそうしたシチュエーションに遭遇しても、店主へ直接クレームを言うことはしないと明かし、そのワケには「食いたいと思われるのがハズいから。『あ、ホンマですか、ありがとうございます』って(返す)。表情を見たら、ムカついてるってわからへんと思う」と説明していた。

「かねてより、その話術を活かした“クレームキャラ”として知られる小籔ですが、今回の訴えには『さすがに可哀想』だとして、同情する声も多く見られています。『自分で決めて周知したルールを一方的に変更させて、その身勝手で客を振り回すとか迷惑ですね』『小籔さんからしたら、タクシー代とこの時間どうしてくれるねんとは思う』『自分が発信してることには責任持ってほしいってことですね。お店はラストオーダーを表示してるのなら、その時間まではちゃんとオーダーを受け付ける。ただそれだけのことだと思う』『店側は断ってもいいと思うけど、断るなら店の入り口に張り紙でもするとか暖簾下げるとか周知すべき』などと、小籔に共感する反応がありました。

 一方で、『自分ならラストオーダーギリギリならあらかじめ店に電話して確認してから行くかな』『個人店ではないのかな? チェーン店ではなかなかないと思うが、個人店では“客も引いたし”って、火をおとしたみたいな店はいくらでもあるでしょう』『客のほうが偉いと思ってる人間の典型ですよね』『閉店が近い時間になれば、食材の都合ってこともあるんじゃない?』など、個人店であれば、しばしば起こりうる事態だと指摘する人も多かったです。わざわざタクシーに乗ってまで店に向かった小籔には酷な結果となりましたが、チェーン店でない場合には、なるべく時間に余裕を持って訪問するのがベストのようですね」(テレビ誌ライター)

 コロナ禍の外出自粛によるダメージをモロに被ることになった飲食業界だけに、各店舗によって、様々な事情を抱えているということなのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング