西島秀俊、人生を変えた大物芸能人との縁は“数学”だった!

 5月13日から公開される映画「シン・ウルトラマン」。日本を代表するキャラクターのこの最新作では、主演の斎藤工をはじめ数々の豪華俳優陣が勢ぞろいする。

「今作では巨大不明生物【禍威獣(カイジュウ)】が次々に登場。そのため日本政府は、禍威獣対策のスペシャリスト『禍威獣特設対策室専従班』、通称禍特対『カトクタイ』を設立。日本の平和を守る彼らの活躍が描かれています」(芸能ライター)

 この作品では、班長の田村役として西島秀俊が登場する。西島は映画の公式サイトで「世界的人気で誰もが知る“ウルトラマン”を、あの『シン・ゴジラ』チームが再集結して映画化するとお話をうかがった時の驚きと興奮が、いまだに冷めません」と喜びを語っている。

 今や映画にドラマに引っ張りだこの西島。俳優人生で大きな転機となったのが、2002年に公開された北野武監督作『Dolls』への主役抜擢だという。

「昨年出演した『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、無名だった時代に『ある日突然、北野武さんの控室に呼ばれて』『髪切れる?』など質問され、その5分後に『Dolls』の台本を渡されたと回顧。『本当に数秒で人生が一気に変わった』と感慨深げに話していました」(女性誌記者)

 そんな西島と北野を結びつける共通の趣味がある。それが数学だ。

「過去に出演した番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)では、北野との出会いや撮影エピソードなどを披露。そこで『北野さんはなんか急に紙に数学の問題を(書いて)『はい』って渡してきて。ちょっと待ってくださいって言って(解く)。そういうコミュニケーション(の取り方)』と語っています。北野は明治大学工学部の出身。西島も理系だったので、ずっと数式のやり取りをしていたようです」(前出・女性誌記者)

 実は西島は数学が趣味。2019年に出演した「林先生の初耳学」(TBS系)では「スイーツと数学が好き」と告白している。

「過去に『ORICON NEWS』が配信した『Drama&Movie』で、西島と北野の対談が行われ、ここでも『取材の合間に、頭を寄せ合って数学の問題を解くふたりの姿が、とても微笑ましかった』と、数式を解いている様子が報じられました」(芸能ライター)

 西島と北野を結ぶ数学。この趣味がなければ、西島のブレイクはなかったかもしれない?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング