7月14日、モデルでタレントの藤田ニコルが「夏祭りinサンリオピューロランド」プレス向け先行お披露目会に登場。10日に行われた参議院選挙で投票に行ったことを明かした。
日頃はおバカキャラで知られる“にこるん”だが、選挙に対する思いは実に真面目。「私なんかが行っているんだから、他の人も行かなきゃヤバイって思うじゃないですか。それが投票のきっかけになってくれれば」とコメントし、若者へ選挙への積極参加を呼びかけた。
「藤田は個性的なファッションと流行の発信者として若者を中心に絶大な人気です。自身もその自覚があり、今回の発言となったのでしょう。おバカキャラとして扱われていますが、都知事選への立候補を示唆した(後に撤回)石田純一に対して、『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演した際に『都知事になったらさすがに靴下は履かないと。ちゃんとしてほしい』と真面目に発言。ああ見えて常識人なんです」(芸能ライター)
14年2月に行われた都知事選では、投票率46.14%という過去3番目の低さで舛添要一を選んだ都民。今回は、東京の将来を担う若者の多数参加を期待し、藤田には引き続き若者に選挙参加を呼びかけてもらいたいものだ。