90年代後半から00年代にかけて、歌姫として若い女性を中心にトリコにした浜崎あゆみだが、最近はすっかり落ち目の印象がぬぐえない。
今年3月には、かつて累計500万枚以上を売り上げたベストアルバム「A BEST」の15周年記念盤をリリースした。
さらに、現在開催中の全国アリーナツアー「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2016 A ~MADE IN JAPAN~」では、ライブ中のオープニングから3曲目までのパフォーマンスを、観客にスマートフォンや携帯電話で自由に写真撮影させる試みにも挑戦している。
「観客によるライブのフリー撮影は、売り出し中のアイドルなどがよくやる戦略で、まさか浜崎がOKを出すとは思いませんでした。それだけ復活に向けて必死なんでしょうね」(音楽ライター)
そんな中、7月10日の東京公演の最終日では、なんとお笑いコンビ・トレンディエンジェルとGACKTがサプライズ出演して話題を集めた。
「2組の出演のキッカケは、番組で共演したトレンディエンジェルがたまたまGACKTの替え歌を披露し、浜崎が気に入ったことと繋がっているのですが、そもそも浜崎とは無関係。GACKTのライブにトレンディエンジェルが出演するというのならわかりますが‥‥。観客もなんでトレンディエンジェルとGACKTが出てきたのか訳がわからなかったと思いますよ」(前出・音楽ライター)
あの手この手で話題作りに必死の浜崎だが、復活を果たすことはできるのか。
(しおさわ かつつね)