俳優・二宮和也が主演する日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)の第3話が4月24日に放送され、世帯平均視聴率11.9%をマーク。3話連続の2ケタ視聴率と好発信を見せている。
このドラマは、ゲーム会社社長・鳴沢温人(二宮)と多部未華子演じる妻・未知留が、誘拐された小学生の娘を助けるため、警察の力を借りずに誘拐犯に挑むエンターテインメント。第3話では、警察をだまして娘を無事に救出することができた温人たち。ところが犯人は逃走。これに刑事の葛城圭史(玉木宏)は激怒。「ホシ(犯人)を野放しにしたことをあなたは必ず後悔する」と温人に言い放つ。そして迎えたラストシーン。事件から約1年経ったある日、「なんでこうなるんだよー」と叫ぶ温人の姿が映し出され、来週から新章がスタートすることに。この展開にネットには「なんか衝撃すぎて言葉が出ない」「今後何がどうなるの?」といった驚きのコメントが上がっている。
そんな中、今作で好感度をさらにアップさせているのが、ヒロイン役の多部未華子だ。
「多部は2019年10月に写真家の熊田賢樹氏と結婚して、昨年12月には第1子を出産。今作で、連ドラに復帰。童顔で美しいルックスはそのまま。ところが娘を誘拐され、取り乱し涙を流す演技は、“母になった強さ”を感じさせるまさに迫真の演技。多くの視聴者を魅了しています」(テレビ誌記者)
今年に入りLINEや日清製粉ウェルナ、森永製菓などの新たなCMに立て続けに出演している。
「多部は、2019年に主人公を演じた『これは経費で落ちません!』(NHK)で話題を呼ぶと、2020年のドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)でGP帯の連ドラ初主演。全話平均視聴率15.1%を記録して“新視聴率女王”と言われるようになったばかり。それだけに本作に注目が集まっていました。事務所関係者もホッと胸をなで下ろしていることでしょう」(週刊誌記者)
“新視聴率女王”は“CM女王”も獲得しそうな勢いだ。
(窪田史朗)