沢口靖子「科捜研の女」は打ち切りせず!?10月からカムバック報道

 4月7日にシーズン21の最終回を迎えた1999年から続く沢口靖子主演「科捜研の女」(テレビ朝日系)。この日のラストは、主人公の榊マリコ(沢口)がカメラ目線で「今まで本当にありがとう」と語り、“集大成”というテロップが流されるなどして、打ち切りなのではないかとの憶測が流れていた。

 しかし、5月10日発売の「週刊女性」は、「10月にカムバック!」との記事を掲載。それによると、今秋スタートの連ドラとして1クールでの放送が決定したというのだ。8月から京都での撮影スケジュールが、すでに組まれているという。

 これまで、同ドラマ打ち切りの理由としては、視聴率の低下。京都での撮影のため大物ゲストを呼ぶ時に交通費はもちろん、滞在費の負担など、制作費がかさむことがネックとなったようだ。

「最終回を迎えた時、視聴者からは『年に1回でもいいから、スペシャルドラマとして放送してほしい』との声が多数寄せられました。同ドラマは、事件を解決するというだけでなく、日々巧妙になる犯罪手口を進歩した科学で次々と暴くことで、罪を犯そうとする人に“こんなことまで調べられてしまう”と思わせ、それが抑止につながっていることも高く評価されています」(テレビ誌ライター)

 これまで、鉄道捜査官や検事、代議士などを演じてきた沢口だが、榊マリコの印象が視聴者には深く刻まれているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング