“おうち時間”が増えてきている今、家の中を「できるだけ洗練させたい」というニーズが高まっているようです。実は、コスメをインテリアのひとつとして捉える視点が生まれているのです。見ていて美しく“映える”というだけでなく、アーティスティックなインスピレーションをもらえる次のような商品も出てきています。
■「V&A Beauty」
世界最大規模のアート・デザイン・公演博物館として有名なイギリスのヴィクトリア&アルバート(V&A)博物館の哲学と精神を込めた、コンテンポラリー&ビューティーブランド「V&A Beauty」が、2022年3月に日本初上陸しました。
原料にこだわったハーブ成分や独自配合の成分などのスキンケアコスメですが、パッケージの優れたインテリア性は一目惚れしてしまうほど! アートのパターンとモチーフを製品デザインに採用していて、毎日のスキンケアがこれまでにないほどのスペシャルでワクワクした体験となりそうです。
代表アイテムは「アンチオキシデント ラディアンス アンプル」という、キメを整えてツヤのある肌へ導く美容液。注目は独自成分のポリテノールなんだとか。強い抗酸化作用を持ち、肌の不要物を取り去ってくれることで毛穴の数、大きさ、縦型、ボリューム、深さといった悩みにアプローチしてくれるそう。イギリス貴族が健康や美肌づくりのために愛飲しているといわれる銘水、スコットランドで採れるパナニッチウォーターを使用しているのもさすが。
その他、エッセンストナーやクリーム、クレンジングフォームや日焼け止め、ファンデ、ボディ&ハンドウォッシュなど、豊富にラインナップ。部屋のあちこちに並べて、インテリアとして統一させたくなりますよ。
■「DEAR DAHLIA」
「DEAR DAHLIA(ディアダリア)」は、100%ヴィーガン&クルエルティフリーのラグジュアリー・ビューティーブランドです。ダリアの花からインスピレーションを得て誕生したというこのブランドのパッケージには、満開のダリアの花を象徴する八角形の大理石モチーフを取り入れたデザインが施されています。リサイクルプラスティック素材も採用され、SDGsへの関心も高めてくれます。
2022年の新作コレクション「ブルーミングエディション シーズン4 ドリーミーパラダイスコレクション」が、今年3月からディアダリア銀座三越店で発売されています。アイシャドウ、リップ、チークをラインアップしていて、春らしい新たな自分を演出できそうです。
■「HONEY BY HACCI」
蜂蜜コスメとしてお馴染みのHACCIから、2022年2月に新ライン「HONEY BY HACCI」が登場しました。朝2分、夜2分の2ステップで潤いあふれる蜂蜜ケアが完了するという、次世代のスマートスキンケアが叶うとか。
優しいハニーローズの香りと、女性らしさを引き出してくれる薄いピンク色のパッケージは、毎日のスキンケアをより充実させてくれそうです。
付加価値を求めたい“デパコス”に、これらパッケージ面で優れた新ラインアップが登場していることは、コスメによる直接的な作用だけでなく、生活全体が充実するなどの付加価値も重視されている証拠かもしれませんね。