たむらけんじ、米国永住権の抽選に落選!米国在住の芸能人はどうしている?

 お笑い芸人のたむらけんじが5月9日、自身のインスタグラムを更新。アメリカでの永住と就労を可能にする「グリーンカード」取得のための抽選に落選したことを報告した。

 たむらは湖の畔に立って遠くを見つめる自身の写真とともに「今回のグリーンカードの抽選、落選しました」と報告。続けて「毎年5月に発表なので、来年の50歳の誕生日には素敵なプレゼントが届くと信じてます」と次回の当選に期待を寄せた。

 今年5月4日に49歳となったたむらは、昨年12月に放送された「せやねん!」(毎日放送)に出演した際、50歳の誕生日をもって芸能界を引退する意向を表明。引退後は米国で実業家となるプランを明らかにした。

 ネット上ではたむらの報告に対して《永住権って、抽選で取れることにビックリした》《節税目的?》《これ、なかなか当たらないよね。すごい倍率》などさまざまな感想の声が続出している。

「グリーンカードの抽選は通称DVプログラムと呼ばれており、その当選確率は1%以下と言われるほどの狭き門です。当選してもすぐに永住権を取得できるわけではなく、あくまで永住権申請を進めるための権利を得られるのみなので、犯罪歴があるなど様々な理由で却下される場合もあります。

 実際にグリーンカードを持っている芸能人もいて、最近では小出恵介が20年頃に取得。織田裕二も持っていると言われており、仕事のない間は基本的にアメリカで暮らしているとか。

 逆にグリーンカードは取得していないが、アメリカに移住している芸能人もおり、音楽プロデューサーのつんく♂は“アーティストビザ”と呼ばれる『Oビザ』を取得してハワイと日本を行き来していると言われています。お笑い芸人の渡辺直美やピース・綾部祐二なども同様のビザを取得しています。たむらもグリーンカードだけでなく、ビザでのアメリカ移住も考えているのかもしれません」(芸能記者)

 来年、たむらは念願のグリーンカードを取得できるだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング