夏のお弁当の腐敗、大丈夫?雑菌繁殖を招く「やってはいけない」NG行動

20160725bento

 猛暑が続くと心配になるのが食品の腐敗。特にお弁当を持参している人は、職場でランチの時間になるまでに、雑菌繁殖が進んでいるかもしれません。お腹の不調や食中毒にならないように、ちょっとしたコツを覚えておきましょう!

 まずお弁当に詰める前に、弁当箱にわさびや酢を塗り殺菌しておきましょう。詰めるものは冷蔵庫で冷やしてから入れるのがコツ。もちろん調理は火をしっかり通すのはもちろんですが、念のため電子レンジで加熱しておくのもポイントです。もちろん手で触らない、汁気をしぼるなども大事なポイントですね。

 梅干しや生姜、わさび、酢、カレー粉などのちょい足しも殺菌効果を発揮します。保冷剤をつけて職場では冷蔵庫に入れられるなら入れたほうがいいですね。それが難しい場合は風通しの良いところにおいておきましょう。

 そして意外と盲点になるのが、お弁当づくりのときにスマホやケータイを触ってしまうこと。実はスマホには雑菌がいっぱいとの説も。それらを触った手でおにぎりをにぎったり、食品に触れたりすれば雑菌繁殖のリスク大。ぜひ気を付けてくださいね!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング