お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が5月22日放送の「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)に出演し、妻で女優・蒼井優に交際を申し込んだ際のやり取りを明かした。
「告白のタイミング」に関する話題の中で、同局・弘中綾香アナウンサーが「どういったタイミングで告白を?」と、番組MCの山里に質問。これに山里は「僕が言ったんじゃないんですよ。向こうが言ってくださった」と答えた。
2019年4月頃より蒼井との交際をスタートさせた山里だが、そのキッカケは飲食店での食事だったという。山里は、食事を終えた後、蒼井から「『どうします?』って聞かれて。『“楽しく飲んだ!”で終わるっていう選択肢も、全然もう山里さんにお任せします』って」と、“決断”を委ねられたと打ち明けた。
それに対し、山里は「じゃあ、付き合ってみます?」と聞いたところ、蒼井から「はい」との返事が返ってきたと説明。同じく番組MCのフリーアナウンサー・田中みな実からは「リアル!」「鼻の下にめっちゃ汗かいてますよ」などとイジられ、山里は「ディフェンスが弱いもんで」と顔を赤くした。
「恋人にも友人にもなり得るよう配慮しつつ、山里から見事に告白の言葉を引き出してみせた蒼井。そのやり取りから、彼女の“恋愛上級者”ぶりが垣間見られます。『蒼井優ちゃん、うまいねえ。モテる人って、タイミングみてキッチリと恋愛に持ち込むのが上手いんですよ』『蒼井さんからの告白ではあるけど、付き合うって言葉は山里さんに言わせてて、山里さんからの告白でもあって。優柔不断だったり、恋愛に奥手だったりする山里さんを立ててあげてるところがすごい』『奥さん、恋愛上手だよなー』『話の持っていき方がイケメンすぎる』など絶賛が続出しています」(テレビ誌ライター)
山里は、3月21日に更新した自身のインスタグラムに、蒼井と思しき女性と手をつないでいるシルエットの写真を公開。「はじめてあったときからしゃべりやすくていつも楽しい」と綴ると、フォロワーから「かわいい」「わたしも旦那さんにそう思われてたらいいなぁ」「素敵なご夫婦。憧れます」との書き込みが寄せられていた。
日本中を驚かせた電撃結婚会見から3年が経とうとしているが、2人のアツアツぶりはまだまだ健在のようだ。
(木村慎吾)