大橋未歩、ネット上の中傷は「カフェインにする」独自の向き合い方に称賛の声

 フリーアナウンサーの大橋未歩が5月24日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演し、ネット上に飛び交う「悪口」について打ち明けた。

 大橋は、インターネットやSNSで自分の名前を検索し、その評判などを探る「エゴサーチ」に関する話題で、「5ちゃんねるもそうですし、SNSでもすっごいエゴサします」と告白。「エゴサも4種類でするんですよ。“大橋未歩”“大橋アナ”“大橋さん”“みほみほ”。そうすると、自分に対する意見が網羅できるんですよね」と具体的な検索ワードを明かした。

 匿名のユーザーも多く、歯に衣着せぬ暴言や中傷コメントも飛び交うのがネットの怖さだが、大橋は「理不尽な悪口とかは、結構自分のカフェインにするっていうか、発奮材料にするんですよ。(コメントや書き込みを)写メしといて、眠い時に見たりして、カフェイン代わりにして」と特殊な用途を紹介。続けて、「褒めてないのも欲しいんですよ。この歳になってくると、マネージャーも優しいし、何も意見を言ってくださらないから。だから意見が欲しいんです」と述べ、ポジティブなものだけでなく、ネガティブな指摘も受け入れる姿勢だという。

「大橋の向上心がうかがえるだけでなく、理不尽な悪口もうまく消化していることから、ネットには『5ちゃんねるは芸人でも怖くて見られないというが‥‥なかなかやるな』『検索して分析して、さらに自分の力にするって、尊敬しかない』『このメンタルは見習うべき』『これからの時代は余裕。多くの現象を楽しめる気持ちの余裕が大事』『清濁併せて受け止める。この姿勢こそネットに向いた人だ』などとメンタルを称える声や、『みほみほでエゴサーチする大橋未歩(笑)』『みほみほなんてツイートしてるやつがいるのか笑』『みほみほとか初めて聞いたわ』と、検索ワードを面白がる反応もありました」(テレビ誌ライター)

 今回の発言により、ネットやSNSには、大橋に関するコメントがさらに増えることになりそうだが、度を越した中傷については、ブロックやミュートをすることが精神衛生上は賢明かもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング