嵐・相葉雅紀のテレ東初冠番組はレギュラー化なるか

 嵐・相葉雅紀のテレビ東京初冠番組「相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~」が5月29日に放送された。同番組は、街ゆく一般人が体験した「人生エピソード」をクイズ化したもの。スタッフが全国各地で街頭インタビューを実施。その数は600人。「人生で後悔しているエピソードは?」「人生でいちばん自慢できることは?」などを地道にかつ赤裸々に聞き出した。そのVTRを全てチェックしたお笑い芸人のバカリズムが、独自の目線で見事クイズ問題に仕立て上げた。クイズに答えるのは、MCを務める相葉と、ロケ場所となった銭湯の店主、三重県で出会ったクイズ好き女性の3名。相葉は前代未聞のクイズの数々にきりきり舞いさせられてしまう。

 2017年3月に終了した「イチゲンさん“おはつ”できますか?」以来のテレ東出演となる相葉。5年ぶりのお目見えとなる。「久しぶりのテレビ東京さんで、しかも冠番組として出演させていただくことになり、本当にうれしかったです」と期待に胸をふくらませながらも、インタビュー場所がなぜか銭湯のアツアツの風呂の中というシチュエーションに目を白黒。「テレビ東京はぶっ飛んでますよね」とあきれ顔だ。番組の最大のアピール点は、「今までに見たことがないクイズ番組」だそうで、とにかく斬新。クイズの内容そのものが「独特」で、「想像を遥かに超えてくるので、正解するのは難しいんじゃないかな」と思ったそう。というのも、「“そこ、クイズにする?”ってところをクイズにしている」からだ。「バカリズムさんならではの世界観が炸裂しているな」と感じたという。

 テレビ雑誌記者が種明かしする。

「とにかくひと味もふた味も変わった番組。何しろロケ現場が銭湯。相葉はMCだけでなく、クイズの回答者としても参加します。収録見学者として、お笑い芸人の小峠英二と女優の岡崎紗絵が出演。小峠は相葉のテレ朝冠番組『相葉マナブ』での共演以来食事、酒、趣味、旅行とプライベートまで行動をともにするほどのツーカーの仲。ツッコミの達人であることから、いじられて魅力度アップする相葉を容赦なくいじり倒すのが役目です。クイズのルールも変わっていて、正解するとポイントを獲得。正解するごとになぜか年をとっていき、最後にいちばんフケた人が優勝となります。

 相葉にとっては初めてのスタッフで、未知の番組内容でしたが、嵐としてデビューして20年を越えるベテラン。どんなムチャぶりにも臨機応変に応え、不平も不満も愚痴も決して言わないのがモットーだけに、終始笑顔で乗り切ったようです」

 放送は日曜日の昼下がりの16時から。

「並べ替え問題に特化し、とにかく唯一無二を目指したとがった番組になっています。新感覚のクイズ番組として高評価されれば、第2弾ということもあるでしょうし、レギュラー番組化も狙えそう。そうなると相葉はNHKと在京キー局全局で冠番組を持つ嵐の出世頭となります。率先して周囲を引っ張っていくリーダーでなく、まわりに引きずられてこそいい味を出す巻き込まれ型の相葉ですからね。天然キャラを生かしたリアクションを発揮できれば、ますますのびそうです」(芸能ライター)

 6月からは主演舞台上演、9月には主演映画公開と八面六臂の活動を続ける相葉。年内に番組MCがもう1本増えるかもしれない?

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング