6月2日に放送された土屋太鳳主演のテレビドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系)第7話の視聴率が、5.3%を記録した。ここで特筆すべきは、佐々木希の熱演だった。
「第7話では佐々木演じる秘書が、松下洸平演じる健太の入る温泉に乱入したり、いきなりキスをしたりするなど、彼をオトすための色仕掛けを連発。これまで上品キャラだった彼女の豹変ぶりに、視聴者からは『クレイジーな展開で面白い!』と称賛する声があがりました。視聴率こそ伸びていない『やんごと~』ですが、放送後に配信された『TVer』内ではアクセスランキングのトップを飾っています」(テレビ誌記者)
今回、「やんごと~」で土屋演じる主人公の夫を演じている松下といえば昨年、ドラマ「最愛」(TBS系)にて、吉高由里子演じるヒロインの相手役を務め、大きな話題に。そんな中、一部の「最愛」ファンが、「やんごと~」の内容に激怒しているようだ。
「5月26日に放送された第6話では、松下演じる健太が、ビジネスのヒントとなるネット記事に目を通すという場面がありました。この時、彼が見ていた記事の最後には、『取材・編集:東京新報 宮崎大輝』と、松下が『最愛』で演じた役名が書かれていたんです。すると放送後、このコラボ演出に対し、フジのツイッターには『「最愛」チームが愛を込めて作り上げた宮崎大輝を勝手に奪わないでください』『最愛に触れて話題にしようという魂胆が見え見えで不愉快』『この名前は「最愛」スタッフが姓名判断までして考えた名前なのに、それを使うのは関係者に失礼では!?』と、『最愛』ファンからの激怒コメントが殺到する事態となったんです」(前出・テレビ誌記者)
ネット上には現在、ドラマで共演した松下と吉高のカップルファンも存在しており、土屋が妻として登場する「やんごと~」は、一部「最愛」ファンからもともと敬遠される状況にもあった。それに加えて今回、「最愛」の役名が使われたことで、一部ファンの怒りが爆発してしまったのかもしれない。