ロックバンド・ONE OK ROCKのボーカルを務めるTakaが6月2日、自身のインスタグラムを更新。最新のタトゥーを入れたことを報告した。
Takaは世界的なタトゥーアーティストであるドクター・ウー氏とのツーショをはじめ、右腕にタトゥーを彫ってもらっている様子の写真など計4枚を投稿。コメントには「Finally I got tattoos from this legend(ついにこのレジェンドにタトゥーを彫ってもらった)」と報告した。
しかし、ネット上では《いちいち報告いるの? 構ってちゃんかよ》《この人もジャスティン・ビーバーみたいにどんどん増えてくのか》《そういうのアピールするマインドがダサい》など冷めた声が続出した。
「Takaはワンポイントやレタリング(文字列)を中心に、両腕に数多くのタトゥーを入れています。その数は現在では20種近いと言われており、少しずつ増やしているようです。ファンの間では概ね受け入れられているようですが、国内ではタトゥーを彫っている芸能人はテレビ出演時には隠したり、後に除去したりする人も多く、文化として受け入れられているとはまだまだいいがたい状況。ただし、もともと国内のミュージシャンの多くはタトゥーを入れている人も多く、ONE OK ROCKは世界展開もしているため、日本で多少批判が起きたとしてもTakaは気にしていないでしょうね」(芸能記者)
Takaは今回のネットの反応をどう受け止めているだろうか。
(柏原廉)