憂鬱な気分になる“6月病”になったときの対処法

“6月病”に悩まされていませんか?

 ゴールデンウィークの長い休みが明けて梅雨に入り、憂鬱な気分になりがちな6月病になりかけているのなら、ぜひ次のようなことを行ってみてください。

■ゆっくり湯船に浸かる

 内科医の池井佑丞さんの著書「『燃え尽きさん』の本」(かんき出版刊)によれば、季節の変わり目はもともと自律神経が乱れやすい時期でもあるのだとか。そのため、自分をいたわって張りつめていた気持ちを緩めるとともに、気候の変化に負けないように自律神経を整えるといいそうです。

 その方法が、40度くらいの湯船にゆっくり浸かること。汗をかくのもいいそうです。就寝30分から1時間ほど前に入浴し、上昇した体温が下がるタイミングで眠りにつくとよく眠れるそうですよ。

■力み過ぎずゆとりを持つ

 せたがや内科・神経内科クリニック院長である久手堅司さんの著書「最高のパフォーマンスを引き出す自律神経の整え方」(クロスメディア・パブリッシング刊)よれば、自律神経は、精神的ストレスだけでなく、睡眠の乱れなどの身体的ストレスや天候の変化などの環境的ストレスの影響も受けるのだとか。

 自律神経は100%コントロールしようとせず、うまく付き合うためには力み過ぎず心身ともに“ゆとり”を持つことが必要で、「力が入り過ぎているな……」と思ったら空でも見てひと息つくのがコツなんだそうですよ。

「もしかしたら自分は6月病……かも?」と感じたら、ぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング