6月5日放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿13人」第22話「義時の生きる道」で初登場した堀田真由演じる比奈。前話「仏の眼差し」では新垣結衣演じる八重が急死したため“ガッキーロス”が発生。それを補填するかのように登場した堀田だが、ネット上では「八重さんより辛辣な比奈。いい味出してる」「八重さんの穴は比奈で埋められそうかな」「比奈ちゃんのツンツンがいつデレに変わるか期待」など、視聴者からは好意的に受け入れられているようだ。
一方で、堀田の素顔に対して驚きの声があがっている。5月27日放送の「ポップUP!」(フジテレビ系)に生出演した堀田。お笑いコンビ・野生爆弾のボケ担当であり、ミュージシャンや画家としても活躍しているくっきー!と堀田は、同じ滋賀県生まれ。その縁から、堀田が成人になった時にくっきー!が得意とする「白塗りメイク」をプライベートでしてもらい、写真を撮ったのだそう。堀田がその時の写真を見せると、白塗りだけでなくしっかりと出っ歯のマウスピースも着用していたため、共演者らから「そのマウスピースはどうしたの?」と質問が。すると堀田はキョトンとした表情で「くっきー!さんの」と返答。スタジオには「ええーっ!」と驚く声とともに、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が「堀田さんのこと、好きになりました!」と叫ぶ声が響き渡ったのだ。
「最近は潔癖症を告白する芸能人が増えていますが、堀田はどうやら潔癖症ではないようです。山崎夕貴アナは目を見開いて驚いていましたが、ノブコブ吉村は称賛していたように、生理的な感覚は人によってまったく違うもの。堀田の感覚が吉と出るかどうか見守りたいです」(女性誌記者)
くっきー!所有の「出っ歯マウスピース」を借用したという事実が、堀田に対する「ギャップ萌え」となればいいのだが。