“大声を出す”ことのストレス発散効果とは?

 ストレスが溜まっていませんか? 実は、手軽に誰でもすぐにストレスを発散できる方法があるんです。

 それは“大声を出す”こと。あきカイロプラクティック治療室副院長の檜垣暁子さん監修「健康図解 今すぐできる! 肩こり・首痛を治す32のルール」(学研パブリッシング刊)によれば、大きな声を出すとストレスホルモンの分泌が低下し、肩や首がリラックスするのだとか。お腹を膨らませるように鼻から息を吸い、腹筋に力を入れながら声を出す。これを楽しい気持ちで行うと、ストレス発散になるそうです。

 では、どこで大声を出せばよいのでしょうか。これは、スポーツ観戦時やカラオケがいいそうです。ちなみに、遊園地の絶叫マシンなどのアトラクションは、急なカーブで首を痛める人もいるので、あまり向かないようです。

 また、スポーツ医学博士・メンタルセラピストで企業研修や講演会も行う治面地順子さんの著書「凹んだら読む本 ココロを最速で回復させる34の方法」(クロスメディア・パブリッシング刊)によれば、大きな声で好きな歌を歌うと、報酬系のドーパミンが出て脳全体が活性化されるとか。大声を出すと横隔膜の上下運動が促進され、血行もよくなるそうですよ。

「ストレスが溜まっているな……」と感じたら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング