“大声を出す”ことのストレス発散効果とは?

 ストレスが溜まっていませんか? 実は、手軽に誰でもすぐにストレスを発散できる方法があるんです。

 それは“大声を出す”こと。あきカイロプラクティック治療室副院長の檜垣暁子さん監修「健康図解 今すぐできる! 肩こり・首痛を治す32のルール」(学研パブリッシング刊)によれば、大きな声を出すとストレスホルモンの分泌が低下し、肩や首がリラックスするのだとか。お腹を膨らませるように鼻から息を吸い、腹筋に力を入れながら声を出す。これを楽しい気持ちで行うと、ストレス発散になるそうです。

 では、どこで大声を出せばよいのでしょうか。これは、スポーツ観戦時やカラオケがいいそうです。ちなみに、遊園地の絶叫マシンなどのアトラクションは、急なカーブで首を痛める人もいるので、あまり向かないようです。

 また、スポーツ医学博士・メンタルセラピストで企業研修や講演会も行う治面地順子さんの著書「凹んだら読む本 ココロを最速で回復させる34の方法」(クロスメディア・パブリッシング刊)によれば、大きな声で好きな歌を歌うと、報酬系のドーパミンが出て脳全体が活性化されるとか。大声を出すと横隔膜の上下運動が促進され、血行もよくなるそうですよ。

「ストレスが溜まっているな……」と感じたら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング