今田耕司の“ビジネス潔癖症”が波紋!松本人志や木村祐一も欺いていた

 お笑い芸人の今田耕司が6月11日、「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。自身の代名詞であった“潔癖キャラ”が偽りであったことを告白した。

 この日の放送では、「梅雨のバスタオル論争」が取り上げられ、出演者達が「バスタオルを洗う頻度」について公開。今田とタレントの杉村太蔵は「3日に1回」で、ほかは1人を除いて全員が「毎回」という結果に。

 中でも今田の回答にほかの出演者たちは「意外!」と驚きを隠せない様子で、今田も「打合せの時から控え室がどよめいたもん」とスタッフも驚かせていたことを打ち明けた。潔癖症なのではと改めて問う出演者に対して今田は、「いやいや、オレ偽物やもん」と衝撃の告白。スタジオは驚きを通り越して戸惑いの空気が広がる中、今田はさらに「潔癖とかちゃうねん。あの……テレビ出たくて」と潔癖症はキャラだったことを告白。

 その後も旅行で肌着の枚数が足りない時は「そのまま昨日のやつ履いたりしてたもん」「意外といけんねん」など、潔癖キャラと真逆の行動を告白していた。

 ネット上では、《潔癖キャラは嘘だったのか》《逆に気を遣われるから潔癖症だけど違うって言ってる可能性もある》《潔癖というか、一人暮らし長いのもあって、自分ルールが多そうではある。その中に潔癖と言われそうなルールがありそう》など驚きや推測などさまざまな声が寄せられた。

「今田の潔癖キャラは広く知られており、最近ではウーバーイーツの配達員が汗だくで配達している様子を見て、利用するのが嫌になったと告白していました。

 その潔癖ぶりは今田以外の人物からも指摘されており、後輩の木村祐一は今田の家に遊びに行った際に数々の潔癖行動に遭遇。出汁を取るつもりだった白菜のヘタをゴミと見なされ、鍋に入れた瞬間につまみ出してゴミ箱に捨てられる、食事を終えるといち早く食卓を拭き始める、焼酎のグラスから水滴が落ちればすかさず拭く、出たゴミはすぐマンションのゴミ捨て場に持っていくなどを目の当たりにして『この人無理だ』と思ったとか。

 また先輩のダウンタウン・松本人志は、今田が松本の家に遊びに来た際、出されたお茶が入ったコップをじっくりチェックしてから洗い直すという行動をされ、『イラッとした』と語っていました。

 度を越した潔癖ぶりから、芸人仲間の間では『結婚できない』と言われるほどでしたが、それが実はキャラだったとしたら、後輩はおろか先輩すら欺いていたということになります」(芸能記者)

 真相はどちらだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング