今田耕司の“ビジネス潔癖症”が波紋!松本人志や木村祐一も欺いていた

 お笑い芸人の今田耕司が6月11日、「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。自身の代名詞であった“潔癖キャラ”が偽りであったことを告白した。

 この日の放送では、「梅雨のバスタオル論争」が取り上げられ、出演者達が「バスタオルを洗う頻度」について公開。今田とタレントの杉村太蔵は「3日に1回」で、ほかは1人を除いて全員が「毎回」という結果に。

 中でも今田の回答にほかの出演者たちは「意外!」と驚きを隠せない様子で、今田も「打合せの時から控え室がどよめいたもん」とスタッフも驚かせていたことを打ち明けた。潔癖症なのではと改めて問う出演者に対して今田は、「いやいや、オレ偽物やもん」と衝撃の告白。スタジオは驚きを通り越して戸惑いの空気が広がる中、今田はさらに「潔癖とかちゃうねん。あの……テレビ出たくて」と潔癖症はキャラだったことを告白。

 その後も旅行で肌着の枚数が足りない時は「そのまま昨日のやつ履いたりしてたもん」「意外といけんねん」など、潔癖キャラと真逆の行動を告白していた。

 ネット上では、《潔癖キャラは嘘だったのか》《逆に気を遣われるから潔癖症だけど違うって言ってる可能性もある》《潔癖というか、一人暮らし長いのもあって、自分ルールが多そうではある。その中に潔癖と言われそうなルールがありそう》など驚きや推測などさまざまな声が寄せられた。

「今田の潔癖キャラは広く知られており、最近ではウーバーイーツの配達員が汗だくで配達している様子を見て、利用するのが嫌になったと告白していました。

 その潔癖ぶりは今田以外の人物からも指摘されており、後輩の木村祐一は今田の家に遊びに行った際に数々の潔癖行動に遭遇。出汁を取るつもりだった白菜のヘタをゴミと見なされ、鍋に入れた瞬間につまみ出してゴミ箱に捨てられる、食事を終えるといち早く食卓を拭き始める、焼酎のグラスから水滴が落ちればすかさず拭く、出たゴミはすぐマンションのゴミ捨て場に持っていくなどを目の当たりにして『この人無理だ』と思ったとか。

 また先輩のダウンタウン・松本人志は、今田が松本の家に遊びに来た際、出されたお茶が入ったコップをじっくりチェックしてから洗い直すという行動をされ、『イラッとした』と語っていました。

 度を越した潔癖ぶりから、芸人仲間の間では『結婚できない』と言われるほどでしたが、それが実はキャラだったとしたら、後輩はおろか先輩すら欺いていたということになります」(芸能記者)

 真相はどちらだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング