上野樹里主演ドラマ「持続可能な恋ですか?」(TBS系)の第9話が6月14日に放送され、平均視聴率は8.0%を記録。初回の8.9%以来、ようやく8%台に戻した。
シングルファーザーの東村晴太(田中圭)から別れを告げられた沢田杏花(上野)を不破颯(磯村勇斗)は優しく包み込む。
一方、日向明里(井川遥)からの交際申し込みを断った杏花の父・林太郎(松重豊)だったが、日向が突然入院したと聞き、病院に駆け付ける。そして、日向への本心を真摯に告げるのだった。
林太郎と日向の真剣交際スタートに視聴者は拍手喝采。日向の体調不良が更年期だとわかったシーンに「更年期と恋煩いオチ」「更年期がキッカケの恋か~いいな~」など、熟年同士の恋の始まりを羨む声もあった。
また、不破の杏花への気持ちに対しては「颯から『今夜、会えない?』ってLINEくる人生うらやましい」「私にも颯君みたいな人、現れないかなー」「ここまで好きになってくれる人とつきあったら幸せだと思う」など、一途な思いが支持された。
「東村はヨガスクールを立ち上げたい杏花に、子育てしながらは無理だと言います。けれども颯は、ただ笑ってヨガをやっていればいい。杏花の苦手な家事は自分が引き受けると告げます。この2人の“家族になる”という考えの違いに、颯株が爆上がりしました」(テレビ誌ライター)
6月21日に最終回を迎える同ドラマ。杏花の恋の行方が気になるところだ。