仕分けや保存が面倒……食料品の“買い出し後の手間”を省くには?

 食料品を買った後って、意外と面倒なことが多いですよね。それをできるだけラクにしたいと思ったら、次のような工夫を取り入れるのがオススメです。

■買い出しの頻度を減らす

 週に何度も買い出しに行けば、その後の処理も同じだけ行う必要があります。まとめ買いは、計画を立てることで浪費を防ぎやすくするだけでなく、買い出し後のタスクを減らすためにもよい方法です。買い出しのタイミングで前回購入した食料品を使い切ることができるようにすれば、購入品を考える際に冷蔵庫の残りものと相談する手間も省くことができますよ。

■袋詰めは冷蔵庫への収納を考えて行う

 食料品を購入してエコバッグやレジ袋に詰める際は、「冷蔵庫に入れるもの」「冷凍庫に入れるもの」「常温保存するもの」の3つに分けるなど、帰宅後の収納を考えた詰め方をすると、早く冷凍庫にしまいたいあの食材はどこに入っているのか……と、帰宅後にバッグや袋の中を探す手間を省くことができます。保管する前に、カットや下処理をしたいものを取り分けておくのもよいでしょう。

■簡単な下処理や冷凍保存で未来の面倒をなくす

 すぐ使う野菜は洗っておいて調理のときの手間を省いたり、日持ちするように冷凍保存したい食材はすぐに下処理やカットをして冷凍庫へ入れたりと、後でやるのはちょっと面倒なことは、買い出し後にすぐにやってしまうのがよいです。処理が遅れて食材が傷んでしまうなどの失敗も防ぎやすくなりますよ。

 買い出しは、買い物カゴに入れるところまでではなく、帰宅して使う準備を整えるところまでだと考えると、労力や時間を削減しやすくなります。未来の自分がラクになるものはどれか、ライフスタイルと照らし合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング