シバター、HIKAKINに「お前の動画は面白くない」と告げた過去

 誰からも愛される柔和なキャラクターで知られる人気ユーチューバー・HIKAKINだが、そんな彼の“尖っていた”時代を振り返ったのは、同じくユーチューバーのシバターだ。過去には、HIKAKIN本人を目の前にして、「お前の動画は面白くない」と言い放ったことがあるのだという。

 シバターといえば、歯に衣着せぬ発言が賛否を呼び、“物言い系ユーチューバー”として独自のポジションを確立した先駆者。2013年には、HIKAKINの著書を燃やすといった大胆行為に出たこともある。まだ“ユーチューバー”という職業が普及していなかった同年、HIKAKINは「僕の仕事はYouTube」なる著書をリリース。この本をシバターが燃やして挑発したことで、批判的な声が集まっていた。

 6月11日に更新されたゲーム実況者・加藤純一のYouTube動画にゲスト出演したシバターは、当時物議を醸した“本事件”について、事前に許可を得ていたと打ち明けた。かつて、YouTubeに関するイベントで「初めてHIKAKINと会った」というシバターは、その場で「『今度、本を出されるみたいですけど、燃やしてもいいですか?』って聞いていた」という。

 さらに、HIKAKIN本人に直接「お前の動画は全く面白くない」「100円のコンビニで買えるお菓子が美味しいとか、美味しくないとか、どうでもええやん」「誰も興味がない動画をアップするな!」などと失礼な言葉を浴びせていたことも告白。シバターは、現在の温厚なイメージのあるHIKAKINがまだ「ツンツンしてた」と振り返ると、一連の“物言い”に対しても、「でも、実際、数字取ってるし、こういうのが好きな人もいるし。君がつまんないと思うんだったら、君にとってはつまんないんだろうね」との反論があったという。

 およそ10年近く、シバターは一方的にHIKAKINを敵視するようなキャラクターを演じてきたが、「今は、自分がつまらないと思ってるものをアップしてる人がいても、それがウケてても、“そういうもんなんだろうな、いいよね”って。落ち着きましたね」とトゲが取れ始めているようだ。

「そもそもHIKAKINの動画は、小学生から高校生という若者に支持されており、100円菓子のレビューを喜ぶ層が視聴しているともいえます。また、シバターとは対照的に、動画内で他者を批判したり、傷付けたりといった言動は一切せず、そうした点も“安心して子供に見せられる動画”という評価につながっています。さらに、シバターからの暴言にも、冷静に正論で返した“ツンツン”時代のHIKAKINについても、ネット上では『相手を否定せずに反論するところがHIKAKINらしい』『大人の対応がさすが』などの称賛が上がっていました。2013年時点で、動画の再生数、チャンネル登録者数はいずれもHIKAKINがシバターに大差を付けており、数字の結果を出していたからこそ、HIKAKINからすると、ひと言返しておきたいという思いがあったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 現在では、メインチャンネルの登録者数が1070万人と大出世を遂げるに至ったHIKAKIN。“つまらない”とのヤジにも堂々と応戦できる自信があったからこそ、トップユーチューバーにまで上り詰めることができたのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング