シバター、HIKAKINに「お前の動画は面白くない」と告げた過去

 誰からも愛される柔和なキャラクターで知られる人気ユーチューバー・HIKAKINだが、そんな彼の“尖っていた”時代を振り返ったのは、同じくユーチューバーのシバターだ。過去には、HIKAKIN本人を目の前にして、「お前の動画は面白くない」と言い放ったことがあるのだという。

 シバターといえば、歯に衣着せぬ発言が賛否を呼び、“物言い系ユーチューバー”として独自のポジションを確立した先駆者。2013年には、HIKAKINの著書を燃やすといった大胆行為に出たこともある。まだ“ユーチューバー”という職業が普及していなかった同年、HIKAKINは「僕の仕事はYouTube」なる著書をリリース。この本をシバターが燃やして挑発したことで、批判的な声が集まっていた。

 6月11日に更新されたゲーム実況者・加藤純一のYouTube動画にゲスト出演したシバターは、当時物議を醸した“本事件”について、事前に許可を得ていたと打ち明けた。かつて、YouTubeに関するイベントで「初めてHIKAKINと会った」というシバターは、その場で「『今度、本を出されるみたいですけど、燃やしてもいいですか?』って聞いていた」という。

 さらに、HIKAKIN本人に直接「お前の動画は全く面白くない」「100円のコンビニで買えるお菓子が美味しいとか、美味しくないとか、どうでもええやん」「誰も興味がない動画をアップするな!」などと失礼な言葉を浴びせていたことも告白。シバターは、現在の温厚なイメージのあるHIKAKINがまだ「ツンツンしてた」と振り返ると、一連の“物言い”に対しても、「でも、実際、数字取ってるし、こういうのが好きな人もいるし。君がつまんないと思うんだったら、君にとってはつまんないんだろうね」との反論があったという。

 およそ10年近く、シバターは一方的にHIKAKINを敵視するようなキャラクターを演じてきたが、「今は、自分がつまらないと思ってるものをアップしてる人がいても、それがウケてても、“そういうもんなんだろうな、いいよね”って。落ち着きましたね」とトゲが取れ始めているようだ。

「そもそもHIKAKINの動画は、小学生から高校生という若者に支持されており、100円菓子のレビューを喜ぶ層が視聴しているともいえます。また、シバターとは対照的に、動画内で他者を批判したり、傷付けたりといった言動は一切せず、そうした点も“安心して子供に見せられる動画”という評価につながっています。さらに、シバターからの暴言にも、冷静に正論で返した“ツンツン”時代のHIKAKINについても、ネット上では『相手を否定せずに反論するところがHIKAKINらしい』『大人の対応がさすが』などの称賛が上がっていました。2013年時点で、動画の再生数、チャンネル登録者数はいずれもHIKAKINがシバターに大差を付けており、数字の結果を出していたからこそ、HIKAKINからすると、ひと言返しておきたいという思いがあったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 現在では、メインチャンネルの登録者数が1070万人と大出世を遂げるに至ったHIKAKIN。“つまらない”とのヤジにも堂々と応戦できる自信があったからこそ、トップユーチューバーにまで上り詰めることができたのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング