ベッキー、石田純一、能年玲奈、マツコ…「契約違反」に苦しむ芸能人たち

20160726nounen

 7月31日に投開票を迎える東京都知事選。当初、条件付きで出馬の意向を示した俳優の石田純一だが、スポンサーからCMの差し替えによる違約金を請求されたことで話題になった。結局、出馬は取りやめたものの、レギュラー番組だった「おはよう朝日です」(朝日放送)の出演も取りやめ。そのことは7月22日の脇阪聰史・朝日放送社長による定例会見でも取り上げられ、復帰については白紙状態にあることが明かされている。突然の出馬表明で多大な迷惑をかけたしっぺ返しが、今まさに石田を襲っているようだ。

 今年は「芸能人の契約違反」が大豊作だ。

「『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音との禁断愛で活動休止したベッキーは10社のCMを降板し、4億円の違約金が発生。事務所と折半すると言われています。また、契約絡みの騒動の渦中にあるのが能年玲奈です。6月末で所属事務所との契約が切れましたが、事務所は能年が面談に応じず仕事を提供できなかった15カ月分の契約延長を求めています。自分の本名でさえ使えない事態ですが能年側は強気に個人事務所を設立し、まったく応じようとしません。相手が芸能界に力を持つ事務所ですから、このままでは開店休業状態が続くだけでしょう」(週刊誌記者)

 スポンサー12社と契約して16年上半期のCM“女王”に輝いたマツコ・デラックスはスポンサーから、歯に衣着せぬトークで話題となりブレイクのきっかけとなった「5時に夢中!」(TOKYO MX)の降板を懇願され、板ばさみに遭っているのだとか。

 芸能界は、かくもシビアなお金と契約で成り立っているのだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング