いつもよりおならが臭い……どうしてなの?

 みなさんは自分のおならや便が「いつもより臭い……」と感じるときはありませんか?

 いつもと違うニオイがすると、健康面が気になりますよね。医師の五味常明さんの著書「ビジネスマン流 汗とにおい対策Q&A」(ユナイテッド・ブックス刊)によると、便の成分を構成するものは、そのほとんどが腸から吸収されなかった野菜などに含まれるセルロースやリグニンなどの食物繊維であり、まったく無臭なんだとか。これに、腸管の粘膜の剥離細胞や腸管内に細胞や細菌が作り出した物質が混ざり合って、はじめて便臭がするのだそうです。つまり、悪臭のもとは、“悪玉の細菌類”ということのようです。

 悪臭対策としては、善玉菌を元気にして悪玉菌を腸から追い出すこと。そのためには、ヨーグルトでビフィズス菌を直接補給するのが一番なんだそう。ビフィズス菌はほんのわずかしか大腸に届かないため、継続してヨーグルトを取るのがポイントのようです。

 また、ヨーグルトに加えて、ビフィズス菌を育てるオリゴ糖の摂取も必要とか。大豆、ゴボウ、アスパラ、タマネギ、ハチミツなどにたくさん含まれているそうですよ。

 ヨーグルトのような乳製品でなくとも、伝統的な日本食には乳酸菌を含む発酵食品が多いので、活用の余地がありそうです。代表的なものは、納豆、醤油、みそ、ぬか漬けなど。おならのニオイが気になったら、これらの食材を参考に、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング