彼氏から「お金を貸して欲しい」と言われたら……いくらまでなら貸せる?

 もし、今付き合っている彼氏から「お金を貸して」と頼まれたら、あなたなら貸しますか?

 貸すとしたら、いくらまでなら貸せるでしょうか。“金の切れ目が縁の切れ目”という言葉もある通り、お金を貸すという行為はかなり危険です。そこで、20~30代の独身女性のリアルな声を紹介しつつ、対処法を探ってみましょう。

■彼に生活費を貸す人は5割以下!

 金融系コンテンツのメディア運営を行うタンタカが20~30代の独身女性300人を対象に行ったアンケート調査から、「彼に生活費を貸してと言われたらどうするか」の回答をみてみましょう。

●お金を貸さない52.7%/1万円未満20.3%/1万円~3万円未満20.0%

 半数以上の人が、お金を貸さないと答えました。やはり、恋愛関係にあっても、お金を貸すことは「リスクが高い」と判断しているようです。

■貸したお金が返ってこなかったら別れを考える人は9割以上!

 続いて、同じアンケートで「彼氏に貸したお金がなかなか戻ってこなかったら別れを考えますか?」という質問の回答もみてみましょう。

●考える91.7%/考えない8.3%

 9割以上の人が、お金を返さないような彼氏とは「付き合いは難しい」と考えている様子。確かに、お金にルーズな人とは結婚も考えにくいですから、さっさと別れた方がいいと思う気持ちも分かります。

■お金を貸すリスク

 彼氏にお金を貸すリスクとしては、「貸したお金が返ってこない」「一度貸すと何度も催促される可能性がある」「お金を貸してくれる都合のいい彼女だと思われる」などが考えられます。

 また、お金を貸して欲しいと彼女に言ってくる男性は、「周りから信用されなくなる」「自己管理ができず借金を作る」という状態に陥る可能性もあります。

 これほどの問題点が挙げられるのですから、よほどの理由がない限り、彼氏にお金を貸すことはオススメできませんね。

 さて、あなたならどうしますか?

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング