つい怒ってしまう……ママが知っておきたい“褒める”子育てとは?

「今日こそは怒らないと決めても、やっぱり怒ってしまうんですよね……」。子育ての“あるある”エピソードの中で、定番なのがこの問題ですよね。そんなときには“褒める”子育てを実践してはいかがでしょうか。

 精神科医であるベン・ファーマンさんの著書「フィンランド式 叱らない子育て」(ダイヤモンド社刊)によると、子どもは褒めることが大切で、自信が高まるだけでなく、ポジティブな言葉をかけることが子どもの行動に影響を与えるのに最も効果的なんだそうです。

 子どもを褒めることで、望ましい行動を引き出すことができる。そして、それが定着するというのです。ただし、「よくやったね」「ありがとう」などの褒め言葉がワンパターン化すると効果が薄れてきてしまうので、レパートリーを増やすことが重要なんだとか。

 具体的には、「部屋を片付けてくれて素敵」など、お礼する形で褒める。また、「あの子、私が仕事をしているときにおとなしく1人で遊んでたのよ」と、第三者に話すのを子どもに聞かせるという方法もあるそうです。

 とはいえ、「いけないことをしたときには、しっかり叱ることも欠かせない」と臨床心理士の植松紀子さんは、著書である「6歳までの子どものほめ方叱り方」(すばる舎刊)の中で述べています。そして、強く叱り過ぎて自己嫌悪に陥ることもあるけれど、親子の間に基本的な信頼関係が築けていれば、お母さんのことを嫌いになるはずがないというのです。真剣に叱ってくれる親を信頼するのが我が子なんですね。

 「今日こそは怒らない!」と決めてもなかなか実践できないと悩んでいるなら、まずは基本的なことを押さえておくとよさそうです。ぜひ意識して取り組んでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング