キスは「不潔」で夜の営みの「渋々」…ヒコロヒーをア然とさせた古市憲寿氏の「ブッ飛び恋愛観」

 女性との肉体的な接触には興味なし──。

 “超草食”な恋愛観を明かし、女性陣を驚愕させたのはクールなキャラクターで知られる社会学者・古市憲寿氏だ。

 フリーアナウンサー・鷲見玲奈、女優・水野美紀、お笑いタレント・ヒコロヒー、歌手・PORINの4人がMCを務めるガールズトークバラエティ「ドーナツトーク」(TBS系)の6月26日放送回では、ゲストに古市氏が出演。“恋バナ”がメインテーマとなる同番組とあって、水野がさっそく同氏に「女性とお付き合いしたことあるんですか?」と質問したところ、「ありますけど、でも、距離は置きたいんですよ」と持論を展開した。

 恋人と泊まりの旅行に出かけても「部屋は別々がいい」とし、「だって、水回りを共有したくないじゃないですか」と説明。驚きのリアクションを浴びつつも、「水回りはいちばん汚くなり得るじゃないですか。1泊とかするんだったら、部屋は分けたほうがいいんじゃないかなって」と続け、「部屋は2つあったほうがいい。ご飯は一緒でもいいですけど、お風呂は別々でいいんじゃないですか」とのことだ。

 また、宿泊先では「寝る時も別々で」と語ると、これにヒコロヒーが反応。体の関係にまつわる疑問を口にし、古市氏は「なんか、まぁ渋々あってもいいんですけど」とあまり乗り気ではない様子だ。

 これには女性陣から「えー!」と驚かれ、ヒコロヒーも「渋々!?」とツッコミ。古市氏は「そんな、まぁ積極的には」と草食な一面を見せた。加えて、仮に結婚するにしても、その後の生活は「同じマンションの別の部屋ぐらいがいい」とし、「ずっと一緒だと、ちょっと疲れちゃいません?」と語った。

「ほかにも、恋人とのキスは『不潔』だと述べ、そもそも、恋人同士がなぜキスをするのかわからないと主張。潔癖症であり“超草食”でもあることを明かした古市氏は、終始スタジオの女性陣からあ然とした反応を浴びていましたが、世間からは『古市さんらしい』『わからないでもない』『なんかすごく共感できますね』『人それぞれだと思う。どちらも間違ってないし、正解でもない』と理解する声も散見。また、同じマンションの別部屋での結婚生活を望むとする考え方にも『そういう結婚スタイルもアリなんじゃないかと思います』『毎日一緒に暮らして、自分のペースを乱されてイライラするなら別居婚もあり』などの反応がありました」(テレビ誌ライター)

 古市氏は2019年9月25日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でも、フリーアナウンサー・大橋未歩から、恋愛についての質問を受け、「今は付き合ってる方はいないです」「お付き合いは、たまに、渋々します」と素っ気ない回答。女性との交際がなかなか長く続かないことを明かすと、その原因を「大橋さんって恋愛に関してアグレッシブじゃないですか。そういうのがあんまりない。パッションが僕の場合、足りないのかなって」と自己分析していた。

 恋も、夜の生活も「渋々」な古市氏。いつの日か、彼のパッションを刺激する女性が現れることを期待したい。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング