「ジャニーズ主演ドラマ」が視聴率上位3作を独占!夏ドラマ4本はどうなる?

 2022年春ドラマの平均視聴率ランキング上位5位は、1位12.88%の二宮和也主演「マイファミリー」(TBS系)。以下、10.92%で木村拓哉主演「未来への10カウント」、10.69%井ノ原快彦主演「特捜9 season5」、9.88%内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長シーズン6」(ともにテレビ朝日系)、9.13%の綾瀬はるか主演「元彼の遺言状」(フジテレビ系)という結果になった。ジャニーズ事務所の所属俳優が上位3位を独占している。

「近年、録画機器や無料で再放送するサイトがあることから、視聴率を云々するのはナンセンスという人がいますが、それは違います。スポンサーは自社のCMを視聴してほしいからドラマの制作費を出すわけです。それなのに、録画等でCMを飛ばされてしまったら元も子もありません。つまり、オンタイムで視聴してもらうことを望んでいるからこそ、視聴率は大切なバロメーターなのです」(テレビ誌ライター)

 夏ドラマでは、東山紀之「刑事7人 Season8」(7月13日~テレ朝系)、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)「純愛ディソナンス」(7月14日~フジ系)、玉森裕太(Kis-My-Ft2)「NICE FLIGHT!」(7月22日~テレ朝系)、永瀬廉(King & Prince)「新・信長公記」(7月24日~日本テレビ系)4作品でジャニーズ所属俳優が主演を務める。これも、ジャニーズの俳優たちに対する「高視聴率が望める」という期待の表れと言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング