森脇健児、松本人志と同じ「25歳で年収1億円」も…その後のキャリアは対照的?

 バブルとともに、自らの人気もはかなく弾けていった‥‥。かつての栄光と挫折を振り返ったのはお笑いタレント・森脇健児だ。

 1984年、17歳の頃に松竹芸能に所属し、38年ものキャリアを誇る森脇。1988年に読売テレビで放送が始まったバラエティ番組「ざまぁKANKAN!」では若者からの絶大な人気を獲得すると、1990年代には東京進出を果たし、すぐに「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のレギュラーに抜擢されるなど、トントン拍子でスターへの階段を駆け上がった。

 そんな森脇のキャリア最高年収に関する話題が飛び出したのは、7月3日放送の「前略、大とくさん」(中京テレビ)における、お笑いコンビ・パンクブーブーの黒瀬純とのやり取りだった。

 東海地方のグルメを食べ歩くロケの最中、黒瀬から“最高年収”を聞かれた森脇は「25歳で年収1億!」と具体的に回答。多くのバラエティ番組に加え、CDのヒットや、CM出演も重なり、年収が大台に到達したものの、「バブルも弾けて、僕の仕事も人気も全部弾けましたからね」と回想。さらに、「レギュラー12本が30歳でゼロになった」と一気に人気が急落してしまったという。続けて、森脇は「なんでか知ってる? オモロないのがバレたんですよ」と、自虐的に語っていた。

「森脇といえば、関西での人気に火がつくキッカケになった『ざまぁKANKAN!』のヒットで、芸歴に2年の差があるダウンタウンとライバル関係に。松本人志と浜田雅功は、1987年より同番組とほぼ同時間帯に『4時ですよーだ』(毎日放送)に出演し、こちらも平日夕方としては異例の視聴率16%を記録するなど、社会現象になりました。また、松本は6月17日放送のレギュラー番組内で、25歳にして年収が1億円を超えたと告白。奇しくも、森脇と全く同じタイミングで“1億円超え”を果たすも、その後のキャリアは明暗がくっきりとわかれることに。

 32歳の松本が1996年度の芸能人高額納税者ランキングで1位に君臨し、その推定年収が5億3900万円とされる一方、森脇は『30代は地獄だった』と表現。12本もあったはずのレギュラーは全滅し、55歳での年収は全盛期の10分の1にまで減ってしまったと明かしたこともあります」(テレビ誌ライター)

 華やかだった20代の日々が終わり、松竹のベテランとなった現在では、たびたび“イジられキャラ”としてテレビに登場している。最近では、東京での仕事のオファーがあった際には、新幹線の特急「のぞみ」ではなく、各駅停車の「こだま」を利用している森脇。その理由は「全国ネットに向けて気持ちを高めるには、のぞみでは早すぎるから」と語るも、松竹の後輩・安田大サーカスの団長からは「実際は格安チケットで安く移動してるだけ」と一蹴する。

 一時は1億円プレーヤーとしても活躍した後のレギュラー全滅は、森脇のプライドを大きく傷付けたに違いない。しかし、そうした過去を「オモロないのがバレたから」と潔く表現できるところもまた、森脇の魅力の一つなのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング