昨年10月から今年3月まで2クール放送された「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の一部関係者から「放送中の『ユニコーンに乗って』(TBS系)が羨ましい」「今年の10月から『真犯人フラグ』を放送できればよかった」と嘆きの声があがっているそうだ。その意味は、西島がドラマスタート前のPR番組に出演しては“天然素顔”を惜しみなく披露していたから。
6月30日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)では、トークそっちのけで用意されたスイーツを爆食。自身を除く共演者全員がスイーツを食べ終えて活発にトークを交わす中、西島だけはキャビア状の粒チョコを食べながら、発言はせずに共演者の言葉にうなずくだけ。7月2日放送の「王様のブランチ」(TBS系)人気コーナー「買い物の達人」には、「ユニコーンに乗って」で共演中の杉野遥亮と2人でゲスト出演。2人で5万円ずつ合計10万円の買い物をしたのだが、西島はコーナー進行役の小林麗菜からオススメアイテムの説明をされるやいなや「買います」と食い気味でカットインしてばかり。二子玉川蔦屋家電で売られていた、口の中に指を入れると甘噛みするというファンシーな豆柴型ロボットを説明もろくに聞かず「買います」と言う姿は、まるで「真犯人フラグ」で西島が演じた“人がよすぎる相良凌介”そのものだった。
「小林からの説明を10分の1ほど聞いたかと思うと即買いし続ける西島に、オススメしていた小林のほうが心配になったようで『西島さん、いいんですか?』と確認するシーンがあったほど、西島には意思がないように見えました。“押しに弱い人”という感じで、その姿は本当に『真犯人フラグ』で演じていた相良凌介によく似ていたんです。『真犯人フラグ』が放送されていた当時はまだ、ここまで西島が天然キャラであることが世間に知れ渡っていなかったため、『疑うことを知らない子どものような凌介にリアリティがない』などと批判する声があがっていましたが、今なら『凌介って西島さんそのものだね』と納得されそうです」(テレビ誌ライター)
オトボケ天然おじさんキャラを演じさせたら西島の右に出る者はいない、と言われる日が近いかも。