集中力を回復させる!リモートワーク中のリフレッシュ・アイテム3選

 ミーティングやデスクワークが続くと、集中力が切れて作業効率が下がることもありますよね。そんなときは、次のようなアイテムでリフレッシュしてはいかがでしょうか。集中力を回復させることに加え、姿勢や疲労の改善にも役立ちますよ。

■足つぼマット

 長時間座っていると、血液が足下に停滞しやすくなります。血行が滞ると脳に酸素や栄養素が行き渡りにくくなり、集中力を低下させる原因になってしまいます。むくみなどの不調も招きやすいので、資料を取りに立つ、トイレに行くなど、時間をこまめにつくって積極的に足を動かしましょう。

 そんな余裕はない!というときには、足つぼマットが役に立ちます。座っているときの足の位置にマットを置き、踏みつけるように体重を乗せるだけでOK。足つぼマッサージの心地よさでリフレッシュでき、血流アップを後押ししてくれますよ。

■マッサージクッション

 首の凝りや腰痛が気になる場合は、マッサージクッションを活用してデスクワーク中の不快感を軽減しましょう。

 デスクチェアに設置して座布団や腰のクッション代わりに使用できるものを選べば、座っている間の姿勢を整えるのにも役立ちます。同時に、休憩時間に立ち上がって首や腰を大きく回し、凝りをほぐすことも大切です。

■ホットアイマスクやアイマッサージャー

 気付かぬうちに疲れが溜まってしまうのが目です。ゴロゴロとした違和感を覚えたり痛みを感じたりする前に、こまめにケアすることが大切です。

 ホットアイマスクで目元を温めて血行を促進したり、振動で目元をマッサージするアイマッサージャーで目元をほぐしたりするとよいでしょう。目をつぶってケアに専念すれば脳のリフレッシュにもなり、集中力を取り戻しやすくなります。

 集中力が切れたままダラダラ仕事を進めると、効率が下がるだけでなく不調を起こす原因にもなります。これらのコンディションを整えるアイテムを見えるところに置いてこまめに活用し、仕事のパフォーマンスを高めてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング