集中力を回復させる!リモートワーク中のリフレッシュ・アイテム3選

 ミーティングやデスクワークが続くと、集中力が切れて作業効率が下がることもありますよね。そんなときは、次のようなアイテムでリフレッシュしてはいかがでしょうか。集中力を回復させることに加え、姿勢や疲労の改善にも役立ちますよ。

■足つぼマット

 長時間座っていると、血液が足下に停滞しやすくなります。血行が滞ると脳に酸素や栄養素が行き渡りにくくなり、集中力を低下させる原因になってしまいます。むくみなどの不調も招きやすいので、資料を取りに立つ、トイレに行くなど、時間をこまめにつくって積極的に足を動かしましょう。

 そんな余裕はない!というときには、足つぼマットが役に立ちます。座っているときの足の位置にマットを置き、踏みつけるように体重を乗せるだけでOK。足つぼマッサージの心地よさでリフレッシュでき、血流アップを後押ししてくれますよ。

■マッサージクッション

 首の凝りや腰痛が気になる場合は、マッサージクッションを活用してデスクワーク中の不快感を軽減しましょう。

 デスクチェアに設置して座布団や腰のクッション代わりに使用できるものを選べば、座っている間の姿勢を整えるのにも役立ちます。同時に、休憩時間に立ち上がって首や腰を大きく回し、凝りをほぐすことも大切です。

■ホットアイマスクやアイマッサージャー

 気付かぬうちに疲れが溜まってしまうのが目です。ゴロゴロとした違和感を覚えたり痛みを感じたりする前に、こまめにケアすることが大切です。

 ホットアイマスクで目元を温めて血行を促進したり、振動で目元をマッサージするアイマッサージャーで目元をほぐしたりするとよいでしょう。目をつぶってケアに専念すれば脳のリフレッシュにもなり、集中力を取り戻しやすくなります。

 集中力が切れたままダラダラ仕事を進めると、効率が下がるだけでなく不調を起こす原因にもなります。これらのコンディションを整えるアイテムを見えるところに置いてこまめに活用し、仕事のパフォーマンスを高めてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング