実は節約家?有村架純が語っていた「倹約の美学」とは

 女優の有村架純が7月2日放送の「王様のブランチ」(TBS系)に出演。自身の悩みについて語った。

 有村は7月8日にスタートする主演ドラマ「石子と羽男‐そんなコトで訴えます?‐」(TBS系)に共演する中村倫也とともに出演。このドラマで有村が演じるのは、真面目でこつこつと物事をこなす、ちょっと堅めなイメージのキャラクター、石田硝子役。東大法学部を首席で卒業したものの司法試験に4回落ち、5回目も落ちるのが怖くて試験を受けることをあきらめ、パラリーガルとして父親が営む法律事務所に勤めている。番組では自身についても「私も頭が固いほうだと思っていて‥‥応用がきかないのがちょっと悩みです」と告白した。

 ドラマでは、ケチャップに関して倹約家ぶりを発揮するシーンがあり、これについて「もったいない精神ですかね。私も、きちんと最後まで(使い切る)」とコメントしている。

「2014年に出演したトーク番組『アリさん』(フジテレビ系)では、足が疲れてタクシーに乗って帰りたいと思った時も、我慢して歩いて帰ると倹約家エピソードを語りました。

 有村はさらにケチと節約の違いについて『自分のためにするケチは“節約”』『人のためにプレゼントしたり、ごちそうしたりするのをお金がもったいないって思うのは“ケチ”かな』と持論を展開。共演者の有田哲平と有吉弘行も感心していました」(芸能ライター)

 今回演じる石子役は、有村にとってある意味ハマり役なのかも?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング