2016/08/05 17:58

食事にどれくらい時間をかけてる?“痩せ食べ”には20分以上が必要!

20160805yasetabe

 みなさんは毎日の食事にどれくらい時間をかけていますか?

 食事はゆっくり食べるほうが良いと言われてますが、その理由のひとつが満腹中枢。私たちのカラダは噛めば噛むほど満腹中枢が刺激されることで、満腹感を得られるのだそうです。

 しかし、満腹中枢が働き出すためには20分程度の食事時間が必要だとか。つまり、早食いをすると満腹感を得られないまま食べ終わるため、すぐにまたデザートだ、おやつだと別のものをつまんでしまうんです。

 しかしある調査によると、日本人の朝食にかける時間はわずか10分。昼食と夕食に関しては、かろうじて30分程度はかけているということですが、実情は多くの人達が「早食い傾向」に陥っていることがわかっています。

 この早食いを防ぐためには、口に運ぶ回数と噛む回数が必然的に増える「かさ」があって「固い」メニューを選ぶのがベスト。これならば食事時間に20~30分は費やせるのではないでしょうか。

 忙しい働き女子はなかなか朝食に時間をかけられませんが、せめて昼食や夕食くらいは、ついつい食べ過ぎないようしっかり時間をかけて“痩せ食べ”することを心がけましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング