Jリーガーからの性ハラメッセージを“告発”したタレント・福岡みなみが、改めて騒動について説明した。
東京理科大を卒業したインテリとしても知られる福岡は7月12日、自身のインスタグラムに「1年ぶりのグラビア復活」と綴り、一糸まとわぬ素肌にジャケットを羽織るグラビアのカットをお披露目。すると、この写真に対し、とあるJリーガーからハラスメントまがいなダイレクトメッセージが届いたことを明かし、選手の名前やメッセージ内容がわかる形で、スクリーンショットの画像を公開したのだ。
そこには男性から送られた「強い風が吹いてほしいです!!」とのメッセージがあり、福岡はストーリーズにて「ほんまにきもい泣 」「このDMを開いただけで本当に嫌な気持ちになったし努力してボディメイクしていい作品作りたくて撮影に行ったのに、すごい惨めな気持ちになった」「言葉の性暴力だよね? 本当に本当に嫌な気持ちになった」などと訴えた。
その後は選手から謝罪の言葉が届いたと報告した福岡だが、「軽い気持ちで送ったメッセージの裏で傷付いて泣いている人もいることを忘れないでください」と注意喚起している。
「選手の名前と文面を晒した福岡のやり方には『さすがにやり過ぎでは?』『そこまでキレるほどの内容かな』など賛否の声が上がることに。また、7月17日のストーリーズでは、一般ユーザーからの『性的な目的で見られたくないのに、なぜ今の仕事に就いたのですか?』との質問に、『ネットが勝手にそう言ってるだけで別に性的に見られたくないとか思ってないよ!』と答えた福岡。ほかにも、シモ目線でフォローしていたが何目的ならOKかと聞かれ、『みんな勘違いしてるけど全然いいよ! DM何度も送ってくる人は正直気持ち悪いなと思うけど!』と返答。しかし、『ワンチャンつながろうみたいなちょい有名な人が送ってくるDMはいっちばん気持ち悪くて嫌い!』とも語っていました」(テレビ誌ライター)
福岡の主張は至極真っ当なものではあるが、ここでネット民が着目したのは、昨年5月にお笑いコンビ・霜降り明星のせいやがラジオ番組で口にした、福岡に対するとんでもないハラスメント発言である。
「せいやは同月の『霜降り明星のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中で、“小便をかけられても嬉しい女性”として、福岡を始め、歌手・あいみょんや、女優・石井杏奈らの名前を列挙。すると、あるユーザーが『霜降りのせいやさんが、ラジオでみなみちゃんに小便かけてほしいって言っててファンになりました』とインスタグラムのストーリーズで福岡本人にコメントを寄せたところ、福岡はこのドぎつい発言について『公共の電波にのせて言ってくれるとこが好きです。私なんかが恐縮ですって感じ』と寛容な反応を見せていました。
“ちょい有名”なJリーガーからの『風が吹いてほしい』とのメッセージには『ほんまにキモい』『言葉の性暴力』などと拒否反応を示しつつ、かなり有名な霜降り明星・せいやからの『小便かけてほしい』発言には『恐縮です』と対照的なリアクションとなり、ネットからは疑問の声が続出。『これ、せいやとJリーガーが逆の発言してたらめっちゃ炎上したんだろうな』『まさしくダブルスタンダード』『ハラスメントは受け取った側次第であることの好例。教科書に載せてほしい』『何を言うかではなく、誰が言うかやね』などの指摘もありました」(テレビ誌ライター)
福岡にとっては、自分しか閲覧できない“ワンチャン目当て”のDMよりも、公の電波における発言の方が、まだ健全だと感じたのかもしれない。
いずれにしても、女性に対していかがわしい内容のメッセージを送る際は、常に“晒されるリスク”を考慮する必要があるだろう。
(木村慎吾)