ご飯が進んで困っちゃう!?話題の「ふりかけ」3選

“おうちご飯”がマンネリ化しているなら、たまにはシンプルに白米を楽しんでみるのもよいのでは? 卵や梅干し、漬物などと白米の相性は抜群ですが、手軽な「ふりかけ」もそうですよね。そこで、「ご飯が進んで仕方がない」という、SNSなどで話題のふりかけを3つ紹介します。

■「かつお」

 三島食品の赤しそふりかけ「ゆかり」ですが、ここ数年でいろんな種類を次々と発売し、話題になっているようです。2022年2月に発売されたのは「かつお」。本枯節の旨みが際立つ贅沢なふりかけで、ふりかけるとかつおのフワッとした感じがこれまでにないほど新鮮なようです。青じそふりかけの「かおり」やピリ辛たらこの「あかり」と共に、食卓に新しい楽しみが生まれそうです。

■「からだにユーグレナ ふりかけない理由がないふりかけ」

 2022年6月に発売されたこのふりかけは、藻の一種であり、栄養がたっぷり59種類も含まれているというスーパーフード「石垣島ユーグレナ」が入ったもの。1袋あたりユーグレナを5億個配合していて、手軽にバランスよく栄養素を摂取できるとか。味は2種類。田中食品と共同開発した「かつおのうまみユーグレナミックス」とフタバと共同で開発した「ごま海苔香るユーグレナミックス」があるそうです。

 実はこれ、ミシュラン一つ星の有名レストラン「sio」などを手掛ける鳥羽周作シェフがプロデュース。ユーグレナによる磯のような香りと卵などの甘味がほどよく合わさり、毎日続けられる美味しさが追求されているそう。さらに、国内加工した小魚粉末やかつお、野菜を使用しているのも注目ポイント。ぜひ試してみて、“ふりかけない理由がない”と感じてみたいですね。

■「マジックふりかけ」

 SNSで話題のこのふりかけは、寺西化学工業の「マジックインキ」のふりかけ版。ヘソプロダクションとのコラボ商品で、“ご当地”ふりかけなんだとか。例えば、関西シリーズは大阪限定のたこやきや串カツ、神戸限定の餃子やカレーなどの種類があり、ご飯にペン型容器を振りかけるようにして使うそうです。間違って、紙に書こうとしないように注意したいですね。

 毎日のご飯、これら話題の「ふりかけ」をチョイスすれば、マンネリ化が解消されるかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング