ご飯が進んで困っちゃう!?話題の「ふりかけ」3選

“おうちご飯”がマンネリ化しているなら、たまにはシンプルに白米を楽しんでみるのもよいのでは? 卵や梅干し、漬物などと白米の相性は抜群ですが、手軽な「ふりかけ」もそうですよね。そこで、「ご飯が進んで仕方がない」という、SNSなどで話題のふりかけを3つ紹介します。

■「かつお」

 三島食品の赤しそふりかけ「ゆかり」ですが、ここ数年でいろんな種類を次々と発売し、話題になっているようです。2022年2月に発売されたのは「かつお」。本枯節の旨みが際立つ贅沢なふりかけで、ふりかけるとかつおのフワッとした感じがこれまでにないほど新鮮なようです。青じそふりかけの「かおり」やピリ辛たらこの「あかり」と共に、食卓に新しい楽しみが生まれそうです。

■「からだにユーグレナ ふりかけない理由がないふりかけ」

 2022年6月に発売されたこのふりかけは、藻の一種であり、栄養がたっぷり59種類も含まれているというスーパーフード「石垣島ユーグレナ」が入ったもの。1袋あたりユーグレナを5億個配合していて、手軽にバランスよく栄養素を摂取できるとか。味は2種類。田中食品と共同開発した「かつおのうまみユーグレナミックス」とフタバと共同で開発した「ごま海苔香るユーグレナミックス」があるそうです。

 実はこれ、ミシュラン一つ星の有名レストラン「sio」などを手掛ける鳥羽周作シェフがプロデュース。ユーグレナによる磯のような香りと卵などの甘味がほどよく合わさり、毎日続けられる美味しさが追求されているそう。さらに、国内加工した小魚粉末やかつお、野菜を使用しているのも注目ポイント。ぜひ試してみて、“ふりかけない理由がない”と感じてみたいですね。

■「マジックふりかけ」

 SNSで話題のこのふりかけは、寺西化学工業の「マジックインキ」のふりかけ版。ヘソプロダクションとのコラボ商品で、“ご当地”ふりかけなんだとか。例えば、関西シリーズは大阪限定のたこやきや串カツ、神戸限定の餃子やカレーなどの種類があり、ご飯にペン型容器を振りかけるようにして使うそうです。間違って、紙に書こうとしないように注意したいですね。

 毎日のご飯、これら話題の「ふりかけ」をチョイスすれば、マンネリ化が解消されるかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング