0~3歳児へ“数”の概念を教えるのに役立つ3つのおもちゃ

 子どもが数を知り、覚えて自由自在に扱えるようになるためには、計算ドリルやワークが欠かせない……とは限りません。次のようなおもちゃや遊びを通して、楽しく“数の世界”に触れることができますよ。

■100玉そろばん

 色玉を動かすだけでも1つの遊びとして楽しめるため、0歳から数の世界に触れることができます。小学生になって、本格的に計算の概念を学ぶときにも活躍してくれます。

 まだ言葉や数の理解がないうちは、数を数えながら色玉を動かす遊びを。数が理解できるようになったら、数のまとまりを見て瞬時にその数を数える遊びや、合わせて10になる数の組み合わせをみつける遊びを取り入れるのがオススメ。数を使ったオリジナルの遊びを考えて実践するようになると、遊び方がさらに広がります。

■トランプ

 2~3歳頃までは、声を出しながら数字を見せてあげましょう。数を知るきっかけにしたり、2枚のカードを見せてどちらの数が大きいか小さいかを当てるゲームを楽しんだりするとよいです。

 さまざまなゲームができるようになったら、7並べや「合わせて10になるもので」という特別ルールで行う神経衰弱・ババ抜きもいいですよ。

■すごろく

 サイコロの目を見て数を判断したり、進む・戻るコマ数を数えたり、お金のやり取りが発生するようなゲーム内容に挑戦したり、さまざまな場面で数を扱うことができるのがすごろくです。

 お稽古のイメージがなく、家族や友だちとの対戦感覚で取り組めるのもうれしいポイントです。2桁以上の数に触れさせたい場合にも最適ですよ。

 何人かで遊ぶゲームでは、数のやり取りはもちろん、順番を守るなど皆が気持ちよくゲームに参加できる工夫にも目を向け、学ぶことができます。家族のコミュニケーションタイムとしてもオススメなので、ぜひ実践してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング