7月21日発売の「スポーツニッポン」が、TKO・木本武宏の投資トラブルに関する記事を掲載。木本は現在、トラブルによって番組出演の見合わせをテレビ、ラジオ各局に申し入れているという。
「記事によると木本は、親交のあるタレント、後輩芸人、スタッフなどに投資話を持ちかけ、金を集めていたのだとか。しかし、一緒に投資を進めていた仲間と急に連絡が取れなくなったほか、知り合いから集めた5億円以上の金も消えてしまったそう。この状況に木本側は現在、テレビなどの出演を見合わせているようですが、金額があまりに大きいことから、最悪の場合、警察沙汰になる可能性も浮上しているとのこと」(芸能記者)
この報道にネットでは「これが本当なら相方の木下よりヤバい」「下手したら出資法違反と詐欺に該当して逮捕の可能性もある」といった声が飛び交うなど、波紋を広げている。
木本といえば、これまで俳優としても数々のドラマに出演。今回、投資トラブルが明るみになったことで、ドラマ共演者のファンから不安の声が相次いでいるという。
「木本は19年、戸田恵梨香主演のNHK朝ドラ『スカーレット』にレギュラー出演していました。同ドラマといえば、戸田演じるヒロインの相手役を松下洸平が熱演し、ブレイクするキッカケとなった作品でもあります。それだけに今回、共演者である木本の不祥事が報じられたことで、松下ファンの間では『万が一、木本さんが警察沙汰になったら「スカーレット」もお蔵入りになるんじゃ?』『再放送だけでなく配信まで停止されたら困る!』『(松下が演じた)八郎さん、めっちゃ好きなのに』と、今後の展開を心配する声があがっています」(テレビ誌記者)
木本の出演作が封印されるかは現在のところ不明だが、演者の不祥事に厳しいNHKなだけに、松下ファンは気が気でないようだ。