元モーニング娘。の高橋愛と田中れいなが女子高生に扮して「いれるの? いれないの?」と踊る「米唐番」CMがジワジワと話題になってきているようだ。
「米唐番」とは、唐辛子がメイン原材料の米びつ用防虫剤のこと。CMでは、女子高生に扮した高橋と田中が学校と思しき建物の前で「(米びつに)『米唐番』入れてみてもらえますか」と声をかけられ、2人が「米唐番をいれるの? いれないの?」という歌に合わせてダンスを披露している。「消臭力」や「ムシューダ」と同じエステーの商品であると言えば、「米唐番」のCMから漂う独特なムードにも納得だろう。
エステーの公式ホームページもユニークで、7月11日には<遅まきながらエステーではTikTokの公式アカウント「エステー宣伝部ドットコム」を本日開設いたしました。まだまだ、不慣れでございます。TikTokを楽しんでいらっしゃる皆様のご迷惑にならないように誠意を持って参加させていただきます。フォロワーさんもご覧の通り、ほとんどいませんが頑張ります。よろしくお願い申しあげます>とパンチの効いた挨拶から始まり、<平均年齢50歳以上のエステーCM制作陣。若者文化に向き合うのをあきらめ、その道のプロに頼ってしまいました。ダンスの振り付けはDA PUMPのKENZOさん。ダンスはモーニング娘。OGの高橋愛さんと田中れいなさんです。「TikTokは女子高生だろう」と年齢の高いクリエイティブディレクターの声でお二人には女子高生になってもらいました>と、CM制作の裏話もサラリと公表しているのだ。
「エステーの販促戦略はクスッと笑えるユニークさとオリジナリティにあふれているので印象に残りやすいと思います。特に『米唐番』のCMはTikTok向きのダンスだけでなく、田中の女子高生っぽさはネット上でも話題になっていて、『とても32歳には見えない』『現役高校生に見える』などと言われています」(女性誌記者)
「なぜこの2人女子高生コスで米唐番を持って踊ってるんだ?」と視聴者に疑問を持たせたエステーは、なかなかの策士ではないだろうか。