恋人を思い通りに操る!?恋愛で得をする“説得上手”になる方法

 恋人だから損得なんてなしでお付き合いしたい……という気持ちは分かります。とはいえ、自分のしたいことをするために、ときには恋人を“説得”できたほうが楽なこともありますよね。そこで、心理学を使った相手を説得するコツを紹介していきましょう。

■専門的な知識がポイント

 相手を説得したいのなら、自分の情報に信ぴょう性を持たせることが重要です。専門家から言われた内容だと、相手も納得しやすいですからね。

 ただ、説得したい内容が自分の専門分野であることはそう多くはないでしょう。その場合は、本に載っていたデータなどを見せるなどして信ぴょう性を高めるのも一つの手です。

■いいところだけでなく悪いところも伝える

 人は「100%安全」などと言われると、逆に疑いたくなってしまうものです。ですから、説得するときにはメリットもデメリットも両方伝えましょう。これを両面的メッセージといいます。

 例えば、「これを使うと○○が簡単になるんだって。ただ、人によって合う合わないがあるらしいから、一度お試しで使ってみたい」などと言ってみるのもよいでしょう。

■スリーパー効果を使う

 実は説得者の信ぴょう性に疑いがあっても、時間が経つことによって説得効果が高まっていくという“スリーパー効果”というものがあります。これによって、説得したときには無下にされても、その後しばらく経ってからOKをもらえることもあるのです。

 相手を説得するときのポイントをお伝えしましたが、NGなこともあります。それは、ゴリ押しすること。人は「丸め込まれているな」と感じると、警戒して余計に説得に応じてくれなくなります。そういう感覚を持たせないためにも、強引すぎる説得は逆効果なのです。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング