子どもの寝相の悪さは放っておいて大丈夫?

 小さい子どもは寝相が悪いことが多いですが、大人はそれほど動かないので「寝ている間にこんなに動いて大丈夫なのかしら……」と不安になるママもいるかもしれません。そこで、まずは不調によるものかどうかを判断するためにも、次のようなことに注意して子どもの特性を知っておきましょう。

■子どもは寝相が悪いもの

 体の小さい子どもは、まだ運動のコントロールが上手ではないため、動きがオーバーになりがちです。少し体勢を変えれば済む場合でも、バランスが崩れたり勢いがついたりしてゴロンゴロンと何度も寝返りを打ってしまう場合があります。寝返りは、より快適な体勢や場所を探したり、血行が悪くならないように体を動かしたりするために重要なことですから、子どもがよく寝返りを打つこと自体を心配する必要はないでしょう。

■ぐっすり眠れているかどうかが重要

 寝相の悪さが気になる場合は、まずはぐっすり眠れているかを確認してください。上記のような理由で自然に寝返りを打っている場合は問題ありませんが、呼吸が苦しかったり体温調節がうまくいかなかったりして動いている場合は、不調が隠れているかもしれません。寝返りのたびに起きてしまったり呼吸が苦しそうだったりする場合は、専門医に相談しましょう。

■布団をかけるより腹巻きを

 何度も布団をかけ直しているのに「寝相が悪いせいですぐにはいでしまう」ということもありますよね。心配になって大きな布団や重たい布団をかけると、布団の中に潜り込んでしまったり身動きが取りにくくなったりしてしまうため、注意が必要です。腹巻きをするなど、“はいでも大丈夫な工夫”を選びましょう。

 スヤスヤと眠ることができている場合の寝相の悪さは、健康の証。近くにぶつかると痛い障害物がないか、お腹を冷やさない工夫ができているかに注意して、見守ってあげましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング