身近な食材で簡単・美味しい!ダイエットにも役立つ「手作りシャーベット」

「夏はアイスを楽しみたいけれど、高カロリーなのが気になる……」という場合は、手作りのシャーベットで摂取カロリーや栄養バランスを調整してはいかがでしょうか。次のようなものなら、手軽に冷たいスイーツを楽しむことができますよ。

■バナナだけ!「濃厚バナナシャーベット」

 バナナの皮をむいてフリーザーバッグに入れ、潰して平らに広げたら冷凍庫へ。凍ったら取り出し、少し溶けて柔らかくなるまで放置したらよくほぐします。これを皿に盛り付ければ、バナナシャーベットの完成です。アイスディッシャーで丸く盛り付けて好きなトッピングをすれば、よりオシャレに仕上がります。シャーベット自体はバナナのみで砂糖などを加えていないため、トッピングで甘さを加えても罪悪感が生まれにくいですよ。

■野菜ジュースがスイーツに!「野菜ジュースシャーベット」

 野菜ジュースを製氷器に入れて凍らせます。そのままならアイスキャンディーに、ミキサーにかければきめ細かなシャーベットが完成です。紙パックの野菜ジュースをそのまま冷凍庫で凍らせ、鬼おろし器ですりおろして大きな粒を楽しむ方法もあります。より滑らかな味わいを楽しみたいなら、ヨーグルトを加えてフリーザーバッグに入れ、平らに広げて冷凍庫へ。凍ったものをよくほぐせば完成です。

■フルーツ缶をプラス!「フルーツと野菜ジュースシャーベット」

 フルーツの缶詰と野菜ジュースを混ぜて凍らせ、ミキサーにかければ完成です。野菜の栄養を摂ると同時に、フルーツ缶の甘さも取り入れることができますよ。生のフルーツでは甘さが足りないという場合や、野菜ジュースでビタミンやミネラルをたっぷり補給したい方のスイーツとしてオススメです。

 これらはそのままシャーベットとして楽しむのはもちろん、冷麺などのトッピングとしても活用できます。野菜やフルーツを冷たい状態で楽しみたいと感じたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング